1. トップ
  2. 節約・マネー

どうせやるなら楽しい仕事!主婦が満足したパート&アルバイトとは?

2018.04.20
「仕事=しんどいもの」とよく語られますが、「仕事の内容が好き」な場合は、必ずしもそうではないよう。とくにアルバイトやパートなら、自分の好みの職種を選ぶことができ、「いい経験をした」と満足することも。

今回アルバイト&パートをしているESSE読者200人に「現在のアルバイト&パートに満足していますか?」と調査したところ、以下のような結果になりました。

●現在のアルバイト&パートに満足していますか?

現在のアルバイト&パートに満足していますか?約7割が満足していると回答。その理由として、「希望の勤務時間」「子育てとの両立を尊重してくれる」「人間関係がいい」と働きやすさを挙げた人が圧倒的。

逆に満足していない人では、「終業時間が遅い」「時給が低い」などの理由が目立ちました。

内容の楽しさや新鮮な発見は、満足度に直結!

ここではアンケートの回答から、「仕事の内容が好き」と答えた人の声を集めました。実際、本が好きで図書館でバイトしたり、関心のあった保育の補助をしたり、興味がある仕事に就けた人は、楽しく仕事ができています。

また、テーマパークやイベントの仕事では、非日常の場所ならではの楽しい雰囲気を満喫できるそう。
「大学構内のティッシュ配りは、ゆったりした空間でイライラが解消される」(東京都・34歳)など、日常を離れられる環境で楽しさを見いだしている人もいました。

●<イベントでの着ぐるみ着用>普段見られないステージやテレビの裏側をのぞける

イベントでの着ぐるみ着用着ぐるみを着用し、ステージショーに出演するほか、テレビに出ることも。普段目にできない業界の裏側を見られるのは貴重で、収入以上に楽しい経験ができます。(奈良県・38歳)

【仕事・働き方】着ぐるみを着用し、イベントやステージショーに出演する。体力も必要。

●<図書館補助員>好きな本に囲まれて働き、新刊もすぐチェックできる

家から徒歩圏内の図書館で補助員のバイト。もともと本好きなので、楽しく働いています。新刊のチェックもいち早くできるので、読書計画に生かしています。(千葉県・44歳)

【仕事・働き方】カウンターでの貸出・返却、書架の整理のほか、事務や雑務も仕事の範囲

●<保育>どんどん成長する子どもに囲まれ、毎日が刺激的

子どもたちのお世話や遊び相手など、園での暮らし全般を支える保育補助のバイトをしています。日々成長する子どもたちに囲まれ、毎日がとっても新鮮!(神奈川県・41歳)

【仕事・働き方】保育士を補助。資格や経験は問われず、保育園が増える今需要が高い

●<テーマパーク>楽しげな雰囲気のなか明るい気分で働ける

テーマパークのホテルで接客を担当。スタッフみんなパークが好きで、和気あいあいと楽しげな雰囲気。自然と笑顔になり、前向きに働けました。(神奈川県・32歳)

【仕事・働き方】案内や飲食提供スタッフ、清掃などテーマパーク内の業務の種類は多い。

●<英会話教室>外国人の先生とのやりとりで国際交流ができる

英会話教室の事務のパートは、外国人講師とのやりとりが楽しく、毎日が国際交流。ネイティブと会話することで、英語力が自然にアップしたみたい。(岐阜県・35歳)

【仕事・働き方】事務の仕事の場合、英語力は不問。英語が好きな人は歓迎される。

<イラスト/根岸美帆 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア