1. トップ
  2. ライフ

コロナ禍でのストレス解消法。友人と電話、買い物…そして1位は?

やまざきひでよ
2021.09.16

ストレスがない人生は理想ですが、そんなものは夢のまた夢…。とくに、このコロナ禍では発散する方法が限られていたり、むしろストレスがたまる一方だったりしますよね。今回は、ESSEonline読者324名に日頃のストレス解消法を聞いてみました。ぜひ参考にしてみてください。

のびをする女性
みんなのストレス解消法(※写真はイメージです)

コロナ禍でもストレスをためない!オススメのストレス解消法とは?

ESSEonline読者に、「ストレス解消法は何ですか?」という質問をしたところ、以下のような結果に。

Q:ストレス解消法は何ですか?(複数回答可)

グラフ

1位 好きなものを食べる 208pt
2位 買い物 152pt
3位 友人と会話 122pt
4位 趣味に没頭する 107pt
5位 運動 63pt
6位 飲酒 53pt

ESSEonline読者のストレス解消法でいちばん多かったのは、好きなものを食べることでした。ただ好きなものを食べるのではなく、ちょっといいものを買う、家族に内緒で食べるなど背徳感をプラスした楽しみ方が、ストレスの発散に繋がっているようです。

2位、3位にランクインした買い物や友人との会話。どちらも、このコロナ禍で実践しづらくなってしまったこと。私たちにとって大きな痛手になっているのがわかります。

ここでは、読者のコメントをランキング形式でご紹介します。

●1位:お手軽に幸福感アップ!心もお腹も満たされる「好きなものを食べる」

ドーナツを食べる様子
「好きなものを食べる」がストレス解消法の1位に!(※写真はイメージです)

「子どもが寝てから激辛料理を食べます」(新潟県・38歳・パート/アルバイト)

「ハーゲンダッツのようないつもより割高なものを買う」(東京都・37歳・会社員)

「自分だけのお菓子や飲み物を買い置き、子供達か寝てから録画していたテレビ番組を見ながら食べる」(神奈川県・43歳・パート/アルバイト)

「他の家族に内緒でちょっといいスイーツを食べる」(神奈川県・42歳・専業主婦)

●2位:とにかく買うことで前向きになれる!「お買い物」で発散

箱から衣類を取り出す様子
自分の服や子供の服、インテリアなど…買い物で発散する人も(※写真はイメージです)

「100円ショップで、のんびりゆっくりじっくり買い物する」(長崎県・33歳・契約社員)

「息子や自分の服、インテリア商品を買う」(宮城県・31歳・専業主婦)

「子どもの服を買う」(愛知県・28歳・育休中)

「スーパーで爆買い。ネットで爆買い。ガチャガチャをまわす」(大阪府・44歳・会社員)

●3位:とにかく自分の中から吐き出したい!「友人との会話」で発散

イヤホンをつけてスマホを見る女性
ビデオ通話などで友達と話すのもストレス発散に(※写真はイメージです)

「仲の良い友人が家に遊びに来たときに話す! とにかく話して、聞いてもらって、共感してもらって、すっきりさせています。」(富山県・35歳・公務員)

「夜みんなが寝た後にズームで日頃の不満をぶちまける! 2時間くらい話すとスッキリする!」(福井県・34歳・専業主婦)

「ママ友に相談。おいしいランチをたべる」(神奈川県・36歳・パート/アルバイト)

「友達とLINE、テレビ電話」(三重県・33歳・パート/アルバイト)

1 2
  • この記事を
    シェア