1. トップ
  2. ライフ

飼い主もわんちゃんもこれで安心!ぴかぴか光る夜のお散歩グッズ<保護犬マンガ>

2021.09.20

イラストレーターの岩沢さんは、シェルターに引き取られて保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんとオットの3人暮らし。

暑かった夏も終わり、だんだんと日が短くなって秋を感じるようになってきましたね。しかし、平熱が高いわんちゃんにとって、まだ日中の散歩は少し厳しいもの…。岩沢さんも、そんなときは夜、お散歩に出かけているそう。今回は、ふうちゃんとの夜のお散歩についてつづってくれました。

ふうちゃんの安全を守る!夜のお散歩グッズ

漫画

●暗い夜道はぴかぴかのチャームが役立つ!

最近はだんだん日も短くなって、「ふうちゃんのお散歩に行こう」と思ったら外はもう暗い…という日もあります。

横向き犬暗い時間のお散歩では、走ってくる自動車や自転車が少し怖いです。そこで、光るものを身につけて「ここにいますよアピール」をしています。

私だけでなくふうちゃんもいることをわかってもらいやすいように、つい先日、首輪につける光るチャームを買ってみました。光る首輪と迷ったのですが、まずは小さいものでお試し…。

夜の散歩をする犬顔の近くでチカチカ光ってるの、嫌じゃないかな? と思いましたが、意外と平気そうでホッとしました。気にするそぶりもなく元気に歩いています。
今の時期、夜は涼しくてお散歩に良い時間帯ですよね。安全にお散歩を楽しみましょう~。

【岩沢さん】

イラストレーター。1983年生まれ。千葉県出身、東京在住。理系の会社員『オット』と雑種犬『ふうちゃん』と暮らす。ホームページ「IWASAWA’S PORTFOLIO」での作品の発表のほか、絵本、自主制作のミニコミなども手がける

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア