1. トップ
  2. ライフ

65歳一人暮らしが日々すること。お弁当は「固定」でラクに

藤谷千明
2021.05.25

毎月12万円のパート収入でやりくりし、シンプルだけど充実した一人暮らしが人気の60代ブロガー・ショコラさん。コロナ禍でもそれは変わりません。
ここでは、日々どんな生活を送っているのか取材しました。

お花や置物など
ショコラさんインタビュー

60代人気ブロガー・ショコラさんのルーティーン

――ショコラさんの、朝や夜に必ずやっている習慣、いわゆる「ルーティーン」を教えてください。

「朝は本当に普通なんです。本当はヨガなんかをやれたら理想ですけど、朝は全然動けなくて(笑)。7時半くらいに起きて朝ごはんをつくって、お弁当をつくってテレビを観ながらササッとお化粧して、9時にパート先に出勤します」

●「考えないお弁当」で朝がラクに

――お弁当はどんなものを?

パンとタッパーにサラダ
お弁当はサラダが定番

「スーパーやコンビニのパンと、タッパーにレタスとトマトとブロッコリーとゆで卵とベビーチーズが定番。それだけではものたりないのでサーモンやハムなどのタンパク質を入れています。たまに夕飯の余りのツナサラダなんかも入れてますけど、ほぼ毎日同じメニューですね、飽きないんです」

――まさにルーティーンですね。

「決まっていたら、考えずにすむじゃないですか。それに、ちょっと『コロナ太り』をしたこともあって、お昼は軽く野菜をたくさん食べようと思って」

――野菜をたくさんとるために工夫していることは?

スープジャーと水筒
スープジャーと水筒

「冬の間はミネストローネや豚汁のような食べるスープをつくって、スープジャーに入れて持っていってました。会社で飲むお茶は、水筒にアイスティーを入れて持参しています。これから暑くなったら大きい水筒に麦茶を入れて持ってくこともあります。夏は水筒を2つ持っていくことになりますね(笑)」

――そういうとき、ペットボトルをついつい買ってしまう人も多そうです。

「正社員で働いていた頃は、ペットボトルも気にせず買ってました。外回りだったし、取引先を回るたびに喫茶店に入ったりなんてことも。そういう生活をしていたけど、退職して今の生活になってからは、水筒を持ち歩くようになりましたね」

●配信ドラマを見るのが楽しみに

――平日、お仕事が終わったあとのスケジュールも教えてください。

「今は16時が定時だから、仕事を終えて帰宅すると17時くらい。ちょっとおなかがすくので、まずおやつを食べます。アイスだったりシュークリームだったり、そう高いものは買えないけれど、100円か200円くらいのスイーツが多いですね。それを食べながら、AmazonPrimeなどの配信でドラマを30分か1時間くらい観て一息つくのが、最近の習慣になっていますね」

――AmazonPrimeに加入されているんですね。

「昨年、Amazonで安いUSBメモリを買う際に「プライム会員特典」の送料無料につられて、お試しで入ったんです。それまでは、こういうサブスクリプションはもったいないと思っていたけれど、今は家にいる時間が増えたし、月500円なら平気かなと思って。いろいろなドラマや映画も楽しめるので、最初は月額だったけどお得な年会費のほうに切り替えました」

1 2
  • この記事を
    シェア