1. トップ
  2. ライフ

多様化する主婦の働き方。いざ、働くときに気をつけるべきポイントとは?

ESSE編集部
2021.05.12

コロナで働き方改革が進み、主婦の仕事も多様化しています。
パートに限らず、在宅ワークや副業も視野に入れた、これからの働き方のヒントと最新のお仕事事情をご紹介します。

パソコンの前に女性
主婦の仕事も多様化する、これからの働き方とは

働くときに気をつけたいこと

周囲への連絡やオンラインの環境など周辺を整えておくことで、トラブルも未然に防げます。
しゅふJOB総研の川上敬太郎さんと、クラウドリンクスの井上亮さんにこれからの働き方のポイントを教えてもらいました。

●ポイント1:働くことや状況は周囲に共有して

イラストママ頑張れ!働き始めるときに気をつけたいのが、周囲への連絡。
「とくに副業の場合は勤務先の労務規定を確認するのはもちろん、自分の状況は都度勤務先、副業先、家族に共有しておきましょう」(井上さん)

●ポイント2:対応はできるだけ早く

イラストパソコン画面どんな仕事でも、スピーディな対応が必要。
「在宅ワークはチャットのやりとりも多いので、返信はなるべく早く。体調やスケジュール管理など自律心も求められることを忘れずに」(井上さん)

●ポイント3:在宅ワークの可能性があれば、環境を整えて

イラストパソコン必需品はノートパソコンとオンライン環境。
「メールはプライベートと仕事用を分けましょう。書類はクラウド上のやり取りが多いので、オンラインストレージを用意しておくと安心です」(井上さん)

●ポイント4:オンラインセミナーなどでスキルアップを目指しても

イラスト眼鏡女性仕事スキルを身につけるために、オンラインセミナーに参加するのも手。
「当社では、クラウドカレッジというオンラインの講習を設けています。課題や講座を通じてスキルの取得ができ、仲間づくりにも」(井上さん)

【今なら動画編集やwebデザイナーがおすすめ】

在宅ワークや副業で需要が高まっているのがweb系の仕事。
「ホームページづくりや動画編集はスキルが必要ですが、無料ツールで独学で学ぶこともできます」(井上さん)。
未経験でも興味があれば挑戦する価値があります!

●“ご近所ワーク”で隙間稼ぎも!

あき時間でできるプチ稼ぎも、今や多彩に。『ご近所ワーク』などのサイトで探してみてはいかがでしょうか。

イラスト写真撮る女性

・モバイルバッテリーの交換作業

レンタルモバイルバッテリーサービスの在庫管理、コンビニなどでのバッテリーの回収、補充などがおもな作業。実働時間は15分程度なので、隙間時間で気軽に稼げるのが魅力です。

・キッチンカーの出店場所探し

リモートワークでニーズが高まったキッチンカー(移動販売)。その出店場所探しを手伝う仕事も増えています。設置予定場所が近所にあれば、スマホひとつで調査に参加できます。

【時間もスキルも“シェア”する感覚で】

今後、主流になりそうなのが、『業務委託』という働き方。
「時間、経験、技能を共有していくイメージ。自分のニーズと合致する仕事を探してみましょう」(川上さん)

<イラスト/多田景子 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【川上敬太郎さん(しゅふJOB総研)】

主婦に特化した人材サービスのプロ。延べ3万5千件以上の『働く主婦層』の声を調査・分析し、数多くのメディア取材を受けるほか、厚生労働省委託事業検討会委員等も務める。

【井上亮さん(クラウドリンクス)】

業界最大級の副業マッチングサービスを手がける。2020年1月にサービスを開始し、登録者数はすでに9000人超。神戸市初となる副業人材公募を手がけたことも話題に。

  • この記事を
    シェア