1. トップ
  2. ライフ

トラブル回避のためのSNSマナー。誹謗中傷と批判の違いは?画像引用どこまでOK?

やまざきひでよ
2021.04.11

Instagram、LINE、Twitterなど、生活に欠かせないツールとなったSNS。友人の近況報告はもちろん、生活のヒントや育児の不安や悩みなど共感するポイントなど、さまざまな情報を集めることができる便利なものでもあるのですが、使い方次第ではトラブルの原因になることも。

ESSE読者357人に使用しているSNSや、トラブルにならないために実際に気をつけていることを調査しました。

コップを持ちながらスマホを操作する様子
SNSを使うときにみんなが気をつけていることは?(※写真はイメージです。以下同)

利用率1位はInstagram!読者の6割以上がSNSやブログなどで情報を発信中

SNSを使って発信をしているかを聞いたところ、読者の半数以上が何かしら発信していました。

<Q.SNSで情報発信をしていますか?(コメント投稿のみも含む)>

はい 68%
いいえ 32%

情報発信に利用しているSNSツールでは、Instagramがいちばん多く、次にほぼ同数でFacebook、Twitterという結果に。

<Q.使用しているSNSを教えてください(閲覧のみも含む複数回答あり)>

Instagram 278票
Facebook 164票
Twitter 162票
ブログ 101票
LINE 75票
mixi14票、YouTube6票、TikTok1票

ブログを書いている人は3割弱、LINEは情報発信というよりも連絡ツールという認識の読者がほとんどでした。

●SNSやブログで発信していること1位は…?

スマホ画面

<Q.SNSで投稿、発信していることは?>

1位 育児や子どもの成長のこと
2位 日常の記録
3位 美容やコスメについて
4位 ご飯や食べ物などの食レポ
5位 懸賞応募やプレゼント応募

悩みや成長記録など「育児」について書いているとの声が1位に。日記的な役割として使用している人たちも多数。またフォローやリツイートをすることでプレゼント応募ができるキャンペーンの多いTwitterでは、懸賞専用のアカウントをつくっているという方もいらっしゃいました。

1 2 3
  • この記事を
    シェア