1. トップ
  2. ライフ

会話が苦手、共感しすぎて疲れる…「繊細さん」の人間関係対処法

ESSE編集部
2021.04.19

5人に1人いるといわれる、「繊細さん(HSP)」に関する本が話題になっています。人より多くのことに気がつくために、疲れやすかったり、仕事や家事に時間がかかったり…。
「もしかして、繊細さんかも?」と感じる読者の悩みに、専門家の武田友紀さんに答えてもらいました。

パソコンで作業する女性
「繊細さん(HSP)」に関する本が話題

もしかして、繊細さんかも?読者の悩みにアドバイス

「私も繊細さんかも…」と、感じやすい気質に悩む読者の疑問に、武田さんが答えてくれました。繊細さんではない人にとっても、よりよい人間関係や子育てのヒントになるはず!

●周りのことが気になる悩み

【質問1】友達をつくるのが苦手。いろいろ考えすぎてなにを話したらいいのかわからなくなり、ママ友がいません(大阪府・39歳)

いい天気ですね【アドバイス】相手のニーズに合わせすぎなくてもよいのです。会話が弾まないのは、相手も話すのが苦手だからかもしれません。「気持ちのいい日ですね」など、思い浮かぶことを言うだけでも和みます。

【質問2】自分が責任者ではないのに、あっちもこっちも気になってハラハラ。他人の言動も気になり、自分はこれでよかったのかと、いちいち反省してしまいます(岩手県・42歳)

【アドバイス】細かいことに気がつくために、ほかの人の仕事ぶりを見てハラハラするのでしょう。でも、相手にはその仕事をやり遂げる力があると信じて。人を助けるのは、言葉で頼まれてからに。

【質問3】人といるとき、仕事のとき、いろいろなことに気づきすぎてしまい、常に全力。リラックスできずにどっと疲れてしまいます。周りからは悩みがなさそうと言われますが、じつは頭も心もフル回転です(神奈川県・42歳)

【アドバイス】多くのことに気がつくのが繊細さん。気がついたことすべてに対応していたら、心も体も疲弊してしまいます。自分がやりたいことを優先して。疲れたら、机を片づけるなど、頭を使わない作業で気分転換を。

●他人の気分に左右されがちな悩み

【質問1】カフェや電車などでほかの人が怒られている姿を見ると、まるで自分が怒られたかのようにヘコむことが。音楽を聴いていないときでも、耳栓代わりにイヤホンをしています(大阪府・29歳)

【質問2】同僚が怒られているのを見ると、自分は関係なくてもしんどくなってしまいます。周りに影響されにくくなるためのやり過ごし方のコツはありますか?(静岡県・28歳)

【アドバイス】その場から移動して音楽を聴いたり、ハンドクリームを塗ったり、穏やかな同僚と話すなど、気分を変えて自分を守って。じつは当人はさほど気にしていないこともあります。心配ならあとで「大丈夫?」と声をかけても。

●共感しすぎて疲れる悩み

【質問1】一度相談に乗ったら、ずっと相談されるようになってちょっと困っています。繊細さんな私は、ずっと人の悩みを聞いていると共感しすぎてつらいです(東京都・35歳)

話を聞いて~【アドバイス】「話を聞いて」と言われたら、「20分だけ」など、時間を区切りましょう。LINEやメールなら、すぐに返信せず、翌日にするなど時間をずらすと、相手の気持ちが落ち着いていることも。

●周りの繊細さんとのつき合い方についての悩み

【質問1】夫が繊細さんです。できるだけ思いやりのある行動をとった方がいいとわかっているけど、自分とタイプが違いすぎて難しいと感じてしまいます(石川県・33歳)

【アドバイス】繊細さんの感覚を、非・繊細さんが理解するのは難しいこと。それより、機嫌よく過ごし、「困ったことがあったら言ってね」と、大らかな気持ちでいましょう。繊細さんにとって心強いパートナーになるはずです。

【質問2】私自身も繊細さんですが、職場には私以上の繊細さんが。気分に左右されて感情の起伏が激しく、一緒にいて疲れます。距離をおきたくても、職場なので難しくて…。どうしたらいいか悩みます(神奈川県・36歳)

【アドバイス】自分と相手の感情は、きり離して。感情不安定なのは、「繊細だから」ではなく、ほかに要因がある可能性も。相手の感情をなんとかしようとするのはやめ、自分は自分で、ご機嫌を心がけて。

<イラスト/森下えみこ 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【武田友紀さん】

HSP専門カウンセラー。自身もHSP。HSPの心の仕組みを大切にしたカウンセリングが評判を呼び、全国から相談者が訪れる。著書に『「繊細さん」の本』(飛鳥新社刊)、『「繊細さん」の知恵袋』(マガジンハウス刊)ほか

  • この記事を
    シェア