1. トップ
  2. ライフ

株で数万円のもうけが!でも後悔したこと<ズボラ主婦、育自への道>

2020.07.08
  • この記事を
    シェア

ブログ「意識低い系妻のワンオペ育児」でワンオペ育児の絵日記をつづり、多くの方から共感されているイラストレーター兼主婦のmitoさん。
コロナで仕事が減ってしまったなか、以前から保有している株に動きが…。果たしてうまくいったのでしょうか?

コロナで収入減。株に期待してしまったけれど…

新型コロナウイルスの影響もあり仕事が減ってしまったため、「給付金頼りにならぬよう、収入を増やす努力をしていこう!」と決意していた前回

息子通常保育スタートまあ、そううまくいくはずもなく、今月も固定の仕事以外はほぼ仕事はない状態。
自粛が明け、やっと息子の幼稚園も通常保育になり、1人で集中できる時間ができたのに、そんなときに限って手持ち無沙汰だなんて…(タイミング悪い)。

ヘッポコ精神の自分は「こんな時こそ積極的に営業を!」と力を入れる気にもならず、苦手な営業から目を背け、徐々によそ見をするようになりました。

●放置していた株を見たら上昇。期待してしまったけれど…

保有株めっちゃ上がってるそれはしばらく放置していた保有株。
まだイラストを始める前、なにかあったときのための不労所得と社会勉強…といった気持ちで始めていたのでした。

自分の貯蓄の範囲内で少額で楽しむ程度ではあったものの、始めた当初は毎日の動きを眺めているだけでおもしろく、四季報片手に楽しんでいました。
長期保有タイプではないので少しの利益が出れば売り、気になる株があれば少し買ってみるという感じ。
けれど、イラストの仕事を始めてからはたまに保有株のチェックをする程度になり、ほぼ放置状態となっていました。

久々に株に本腰しかし久しぶりに自分の保有株を見てみると…なんてことでしょう!!!
自粛期間前に買っていたフリマアプリの株がグーーーンと上がっているではありませんか!(ヒャッホー)

そんな時によぎった、愚かな考え…。
「コロナの期間はイラストの仕事での収入は期待できないことだし…収入が減った分、株で補てんできるんじゃない?」

数万円もうけたくらいでどきどきしながらすっかりその気になってしまい、久しぶりに四季報を買って、次に上がりそうな株はどれかしら? とチェックするようになりました。

…ところが、そううまくいくはずもなく(笑)

浅はかな読みは外れ、目をつけていた株は無残に下がり、

結局プラマイゼロせっかくのもうけもプラマイゼロ…。
思いつき程度の知識じゃマグレはそう何度も起こらず。

株を仕事にしている人だっているんだし、簡単に稼げるわけないよね。
どのような道を選んでもお金を稼ぐって大変なことだと改めて身に沁みました。

前回の給付金に続き、株にもついつい期待してしまった私。やはり株は、本業の収入があったうえでのごほうび的なポジションにしかすぎないと思います(さすがに私はプロの投資家になる勇気はありません…)。

本業をおろそかにしないことが一番。今は大変なときではあるけど、コツコツとペン1本で収入を安定させられるようがんばっていくしかないと悟ったのでした。

●強めママ友にロックオンされた、弱気な私がとった行動<ズボラ主婦、育自への道>はこちらから!
●専業主婦は肩身が狭い?やっぱり収入が欲しい<ズボラ主婦、育自への道>はこちらから!

【mitoさん】

猫と息子とたまに帰ってくる夫と暮らす。ワンオペ育児のことをつづるブログ「意識低い系妻のワンオペ育児」やインスタグラム(@sitter_nico)では、育児などの絵日記を更新中

このライターの記事一覧