1. トップ
  2. ライフ

おうちで抹茶をたてて、ゆったり。子どもも楽しめます

2020.01.26
  • この記事を
    シェア

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

自宅でも簡単にできる! 抹茶で楽しむ家族時間

日々の暮らしのなかで、家族でゆっくり過ごせる時間は、幸せな時間です♪

●娘が抹茶をたててくれました

たまに私が抹茶をたてることがあるのですが、先日、学校で抹茶のたて方を習ったという娘。

抹茶をたてる子ども
娘が抹茶をたててくれました

今回はそんな娘におまかせして、食後に抹茶を飲むことに。とっても上手にできていました。

たてられた抹茶4つ抹茶のお供には生菓子を探してみましたが見つからず、娘のリクエストでデパートで京都の和菓子を買ってきました。

和菓子と抹茶これも、抹茶によく合いました。

●簡単な抹茶のたて方

ご自宅で抹茶を立てる場合、必要なのは抹茶粉と、茶筅(ちゃせん)、それから器です。

器に抹茶粉を入れたらお湯を注ぎ、初めに底の抹茶を分散させるように茶筅でゆっくり混ぜます。次に茶筅を底から少し上げ、お湯が回らないようにして手首を前後にしっかり振ります。
泡が立ったら茶筅の先を泡の表面まで上げ、ゆっくり動かし泡を細かくします。
最後に、中央に泡が盛りあがるように、静かに茶筅をあげて完成。

といっても私も見よう見まねで、サササッと手首を動かして茶筅で泡立てるように混ぜてできあがり、という感じです。気楽な気持ちで楽しんでいますよ。

抹茶を飲む子ども2人私は義母から抹茶のたて方を教えてもらいましたが、こうして気軽に自宅でも楽しめるのがうれしいです♪
もちろん、抹茶ではなく普通の煎茶でも、家族とゆっくり過ごすお茶の時間は幸せな気持ちになれますよね。

これからも大切な家族時間として、楽しんでいきたいと思います。

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

このライターの記事一覧