親にだまされた!あの肉の正体<ゆきち先生の菜食日記>第7回
2019.09.24

祖父の代から80年続くベジタリアン家庭で育ってきたマンガ家のゆきち先生。
ベジタリアンは三大栄養素のひとつでもあるタンパク質はどのように摂取しているのでしょうか? ゆきち先生が答えてくれました。

ひょろひょろなゆきち先生の体を大きくしたのはやっぱりタンパク質だった!

子供の頃ステーキを食べたいと駄々をこねましたガリガリのもやしっ子だった僕は、肉を食べれば大きくて頑丈な体になれると思い、よく母に駄々をこねました。
そしてうまく騙されていました(笑)。

当時の僕がなんとなく思い込んでいた「肉を食べれば大きくて頑丈な体になれる」という考えは、栄養学的に間違っていませんでした。
肉には体を大きくしてくれる【タンパク質】が豊富に含まれているからです!
育ち盛りの子供や、トレーニングをしている大人は意識してタンパク質を摂取しましょう。

「とくに運動はしてないよー」って方も、タンパク質がたりないと、免疫力が下がり、お肌や髪の毛、はたまた爪まで元気がなくなってしまうので、不足しないよう意識的に摂ってほしいところ。

実際僕は野菜しか食べないストイックなベジタリアン生活をしていた頃は、体が強くありませんでした。このままで筋トレをすると余計にやせてしまう始末…。
栄養学の勉強をして、タンパク質を意識的に摂るようにしてから体も少しずつ変わったよ。

ゆきち先生の体重を比較する画像てか6年前の僕、痩せすぎでしょ。。
この時の自分にもっとタンパク質を摂取させたい(笑)!!!
ってことで今回は、オススメのタンパク質摂取方法をご紹介!

●タンパク質摂取量の上手な増やし方

タンパク質が多く含まれる代表的な食品は肉・魚・豆。それらをまず、今までどおりに食べてください。
肉・魚・豆を食べ過ぎると腸内環境が乱れて便秘になる可能性がありますからね。あえて増やさなくても大丈夫です。
腸内環境を整えつつ上手にタンパク質を摂れるうれしい食品があるんです!

・ブロッコリー
ブロッコリーにはタンパク質が多く含まれています。ボディービルダーさんのお弁当には、必ずと言ってよいほどブロッコリーが入っています。食物繊維も豊富で腸は大喜び。

・ナッツ
ナッツ類にもタンパク質が多く含まれています! これまた食物繊維が豊富! おやつをナッツにするだけでタンパク質の摂取量UP!

・ヨーグルト
最後はヨーグルト! おなかにいい代名詞みたいな存在のヨーグルトにも、タンパク質が多く含まれています。固形化していない水っぽい部分はホエイといって、とても吸収されやすいタンパク質なので、飲める人は流さずに飲みましょう☆

普段の食事で食べる肉・魚・豆に加えて上記の食品を食べれば、お腹が元気になる上にタンパク質の摂取量がUP!!!
タンパク質に含まれるアミノ酸は疲労を取ってくれるので、朝の目覚めも変わってきますよー。

●最終兵器はプロテイン!ベジタリアンが好きなプロテインはこれ!

てっとり早くタンパク質の摂取量を増やしたい方はプロテインがいちばんです。体に悪いイメージを持っている方も多いかもしれませんが、たとえばこんなのもあります。
オーガニック玄米のウィーガンプロテイン!

オーガニック玄米のウィーガンプロテイン昔はプロテインって種類も少なくて、味もマズ…いえなんでもございません。

プロテインの容器の中身最近は味もおいしいし、オーガニックやヴィーガンのプロテインも増えました。ぜひいろいろ探してみてください!

あのステーキが肉じゃなかったなんて…

【まとめ】
タンパク質は、体を大きくしたい人だけでなく、日常的に健康的な生活を送りたい人にも必要な栄養素です。
ベジタリアンやヴィーガンの生活をしていると不足しがちなので、意識的に摂ってほしい。
ブロッコリー・ナッツ・ヨーグルトがおなかにもよくてオススメです。

【ゆきち先生】
マンガ家。栄養士。雑誌『みこすり半劇場』でデビュー。生まれたときから、高校生までベジタリアンとしてオーガニックに育つ。テレビ番組『人志松本の○○な話』に出演し、すべらない話に認定された過去もある。インスタグラム(@yukichikakiuchi)に投稿中の「ゴロ合わせ英単語をUPする英語垢」がじわじわ人気に

このライターの記事一覧