「ほぼない」が24%!夫婦の“レス”ってダメですか?
2019.05.15
  • この記事を
    シェア

セックスレスが社会問題化している現代。夫婦間で話し合うのが難しい問題だけに、モヤモヤを抱えている人も多いのではないでしょうか。

ここでは性生活に関する読者のお悩みをESSEが調査。
夫婦問題カウンセラーとして約7000人のカウンセリングを行う高草木陽光さんと、ワインバーの店主で執筆活動も行う林伸次さんに答えてもらいました。

夫婦のモヤモヤ1:セックスレスってダメですか?

イラスト就寝時間
セックスレスにモヤモヤ…
「私はなくてもいいけど夫は…」、「しないと女として見られていない気がする」など、多くのコメントが寄せられた一方、「答えたくない」と無回答の人も多数。

・出産後性欲がなく、私は必要ないと感じますが、夫は重要視しているよう。傷つけない断り方を知りたいです。(千葉県36歳、結婚8年目)

・毎日ぐったりの夫。たまには誘ってほしい。(東京都45歳、結婚6年目)

・行為は年に数回程度。そもそもレスだとダメですか? 浮気されちゃうんでしょうか?(埼玉県41歳、結婚8年目)

・夫がないとイヤだというので仕方なく…。(埼玉県41歳、結婚8年目)

<ESSE読者のアンケート>

・夫婦が仲よく暮らすために性生活は必要だと思いますか?
思う…44%
思わない…12%
どちらともいえない…15%
無回答…29%

・夫婦での頻度はどれくらいですか?

ほぼない…24%
無回答…21%
年に数回…19%
月に1回…15%
週に1回…11%
月に2~3回…9%
週に2~3回…1%

・性生活には満足していますか

しているので満足している…23%
していないが満足している…23%
どちらともいえない…23%
無回答…18%
しているけど不満…9%
ないので不満…4%

夫婦が仲よく暮らすために必要と答えた人が多数派ながら、回数にはばらつきが。性生活への満足度では、しているしていないにかかわらず満足しているという人が同率でいる結果に。

●高草木陽光さんのアドバイス

夫婦の問題で相談に訪れる人の9割はセックスレス。夫婦間に問題があるときにはセックスレスになりやすいと言えます。お互い性欲がないというのは思い込みかも。40代前後の健康な男性が、性欲がないとは考えにくいものです。

まずは普段のコミュニケーションを見直し、手をつなぐ、ハグするなどスキンシップを大切に。自分がしたいときは素直に誘えばよく、乗り気でなくても、イヤでなければ、適度に応えるのも大切。間があくと、きっかけをつくるのが難しくなるものです。

・お互い性欲がないと決めつけるのはダメ。スキンシップを大切にして
・問題はセックスレスだけではないことも。コミュニケーションの見直しを

●林伸次さんのアドバイス

Hな動画をいくらでも見られる時代。ひとりですることにハマる男性も多いです。本気で解決したいなら荒療治ですが、夫と相談しパソコンやスマホにフィルタリングを設定するのも手です。

また、男性は割といつでもできますが、女性はホルモンバランスの波があると聞きます。断るにしても、いつならOKと、具体的に教えてみては。男性は目標ができると喜び、その日のためにはりきるかもしれません。

・ネットのH動画で満足する人も多数。フィルタリングを設定しても
・断るなら、いつならOKか具体的に伝えよう

<イラスト/大塚沙織 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【高草木陽光さん】

「Haruカウンセリングオフィス」代表。夫婦問題カウンセラーとして約7000人のカウンセリングを行う。著書に『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』(左右社刊)

【林伸次さん】
ワインバー「Bar Bossa(バー・ボッサ)」店主。カウンター越しに聞く男女の話をもとに執筆活動も行う。著書に『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』(幻冬社刊)ほか


なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか


また同じパターンでケンカしてる?夫婦のためのクスッと笑えて役に立つ38の処方箋。


恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。


誰かを強く思った気持ちは、あの時、たしかに存在したのだ。エッセイストにしてバー店主、待望の恋愛小説!