ユニクロのベビーウェアが優秀!春夏に便利なアイテムは?
2019.05.24
  • この記事を
    シェア

この時季の赤ちゃんは汗をかくので、ベビーウェアをたくさん用意しておきたいもの。
赤ちゃんにとって着心地がよく快適で、しかもおしゃれなアイテムが理想ですが、なにかと物入りな時期だけに、費用はなるべく抑えたいですよね。

そんなときに、ユニクロのプチプラベビーアイテムはお役立ち。今回は安くておしゃれで機能的なアイテムをご紹介します。

産婦人科医に聞いた「春夏向けベビーウェア」を選ぶコツ

春夏の赤ちゃんはお肌が蒸れがちで、乳児湿疹やあせもなどお肌のトラブルが心配です。

産婦人科医の幾石尚美先生によると「乳児湿疹の原因のひとつは汗。天候や気温に合わせて、通気性や吸放湿性の高い肌着を選びましょう」とのこと。

夏場の赤ちゃんは常に汗をかいているので、吸⽔性のよい肌着を着せることがポイントです。

ユニクロの新⽣児用肌着は素材のバリエーションが豊富。季節の変わり目にはコットン100%、夏の一番暑い時期には「エアリズムメッシュ」など、天候や気温に合わせ、⾚ちゃんがもっとも快適に過ごせる素材が選べます。

サイズも50cmから、最大90cmのものまで用意されているので、大きめベビーや、秋冬生まれの赤ちゃんの買いたしにも対応しています。

●ユニクロならコットン100%の高品質ベビーウェアが1000円以下!

「⾚ちゃんの皮膚はとてもやわらかいので、洗濯を重ねてもゴワゴワしない素材の肌着なら、⾚ちゃんにも大人にもストレスがありません」(幾石先生)

デリケートな赤ちゃんの肌のために、コットン100%の肌着を選びたいところ。
ユニクロなら高品質なコットン100%のアイテムも安心のお値段。シンプルでかわいらしいデザインの肌着が990円~1500円というのはうれしすぎます。

短肌着 2枚組・ユニクロ 短肌着(2枚組) 50~60cm(990円)

クルーネックボディ 半そで 前開き 2枚組・ユニクロ クルーネックボディ (半袖・前開き・2枚組)  60・70・80・90cm(各990円)※80・90cmはかぶりタイプ

さらにメッシュは真夏日でも涼しく、汗っかきな赤ちゃんに最適。

コットンメッシュインナーボディ 半そで 前開き 2枚組・ユニクロ コットンメッシュインナーボディ (半袖・前開き・2枚組) 60・70・80・90cm(各990円)※80・90cmはかぶりタイプ

大量の汗をかきやすい夏の盛りは、大人にも大人気なエアリズム素材もおすすめ。
ドライ、通気性、吸放湿、接触冷感など機能満載で、汗をかく季節もサラサラに。心配なあせも対策もバッチリです。

エアリズムメッシュインナーボディ ノースリーブ 前開き 2枚組・ユニクロ エアリズムメッシュインナーボディ (ノースリーブ・前開き・2枚組)60.70.80.90cm(各990円)※80・90cmはかぶりタイプ

●面倒な「ヒモ結び」をスキップしてラクラク

「⾚ちゃんの肌を清潔に保つため、夏は1日に数回の沐浴を。そのために肌着はスナップボタンで簡単に着脱でき、毎日の洗濯にも型崩れを起こさないものだと便利です」(幾石先生)

ヒモではなくボタン留めで手軽に着脱できる「コンビ肌着」は、すべての新米ママにおすすめしたい逸品。

とりわけ初めて出産したママは、洋服の着せ方、おむつの変え方ひとつでも四苦八苦しがち。
出産直後はただでさえ睡眠不足で忙しい日々が続くので、面倒なヒモ結びがスキップできるのはうれしいポイントです。

コンビ肌着 2枚組・ユニクロ コンビ肌着(2枚組) 50~60cm(1500円)

よだれやミルクの吐き戻し対策にたくさん持っておきたいキュートなスタイも3枚で990円。

スタイ 3枚組・ユニクロ スタイ(3枚組)(990円)

ふわふわやわらかなガーゼのダンボ柄のおくるみは1990円と、まとめて購入しても安心価格です。

ディズニーコレクションおくるみ・ユニクロ ディズニー コレクションおくるみ(1990円)(C)Disney

●家にいながらスマホでショッピングできる手軽さもうれしい

妊娠中、また出産後に赤ちゃん連れで買い物に行くのは、病気も心配ですし大変なこと。育児の合間にオンラインで買い物するとラクですね。

この春夏に出産を控えた方、また赤ちゃんと初めての春夏を迎える方は、ぜひ今回の記事を参考にベビーウェアをそろえてみてください。

<取材・文/星野星子>

●教えてくれた人
【幾石尚美先生】

きせきレディースクリニック副院⻑、厚生中央病院産婦人科部⻑。2005年にきせきレディ-スクリニック副院⻑、2016年に厚⽣中央病院産婦人科部⻑に就任。地域に根ざした妊婦・新⽣児に優しい産科医療に取り組んでいる。