なにを置いてもシックに高見え!100均の「スレートプレート」が優秀すぎる
2018.01.19
  • この記事を
    シェア

100円ショップのアイテムを上手に使いこなしてチープに見せないポイントは、そもそもの選び方や使い方にあります。
「せっかく買ったものが、安っぽく思えるとがっかりですよね。じつはそんな心配不要の”高見えアイテム”があるんです!」
そんなうれしい情報を教えてくれたのは、100円グッズを常にウォッチし、関連書籍も出版している政尾恵三子さん。「私が今注目しているのは、スレートプレートです。どう使ってもおしゃれに決まるので、見つけたら絶対買いですよ!」。早速、政尾さんが愛用しているスレートプレートのイチオシの使い方を教えてもらいました。

重厚な風合いと色味の効果で、どんなものでもシックに見せてくれる!

ストーンプレートスレートプレートとは、薄い板状の岩が何層にも積み重なったもの。100円ショップで、10cm角ほどのものが1枚ずつ入手できます。テーブルウェアとして売られていますが、その応用範囲は意外に広い!
「ざらざらとした独特の風合いと、落ち着いた黒色が特徴。食器としてだけでなく、インテリアとして使ってもシックにまとめてくれるんです。アイデア次第で使い方も広がりますよ」

●アイデア1 スイーツを盛りつければ簡単にインスタ映え!

インスタ映え黒いスレートプレートは和洋選ばず、どんなスイーツをのせても相性ぴったり。洋菓子をのせれば、プレートの黒色がスイーツの華やかさを引き立て、和菓子をのせれば、落ち着いた上品な雰囲気を演出してくれます。
「和食器を持たなくても、これで十分。100円なので、何枚かそろえておもてなしに使うと、お菓子をおいしく見せてくれますよ。もちろん、インスタ映えも間違いなし!」
スイーツ以外に、ちょっとしたおつまみをのせれば、ゴージャスで大人っぽい演出に。

●アイデア2 コースターにもぴったりサイズ!

コースター「小さめサイズなので、コースターとして使うのにもぴったり。水分を吸収する性質はありませんが、黒色の引き締め効果で、男前なテーブルコーデになります」。いつもの食卓にちょっと変化が欲しいとき、プレート1枚でガラっと印象が変わるのでおすすめです。

●アイデア3 アクセサリーを置けば高級感アップ!

高級感アップアクセサリーの一時置きとしても使いやすい大きさです。
「リビングの棚の上に置き、こまごましがちなアクセサリーをディスプレー収納しています。マットなブラックが、パールやゴールドの美しさをより際立たせ、アクセサリーに高級感が出るんです」
小さなスレートはシンプルな存在だけに、どんなインテリアにも合わせやすく、ちょっとしたスペースに置けるのもうれしい!

●アイデア4 チョークを使ってウェルカムボードに

ウェルカムボードチョークで簡単に書きこむことができるのもスレートプレートのいいところ。
「書いた文字は、ウェットティッシュなどで簡単に消すことができるので便利。書き込んだ文字やチョークの色次第で、スレートにもさまざまな表情が生まれます。おもてなしの言葉を書いて、ウェルカムボードとして使うのもありですね」。
キャンドルや雑貨と一緒に玄関に置けば、殺風景になりがちな玄関もすてき空間に変身!

食器からインテリアまで幅広く活躍してくれるスレートプレート。持っていれば暮らしがおしゃれになること請け合いです。
「よく見ると、スレート1枚1枚表情が違うので、お気に入りを見つけて、オリジナルの使い方を楽しんでみてはいかがでしょうか?」。

●教えてくれた人
【政尾恵三子さん】

DIYやリメイクが得意。おすすめの100円グッズやその使い方を紹介するブログ「HOME+aholic」を更新中。著書に『いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法(暮らしニスタLife Style Book)』(主婦の友社刊)がある。

いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法(暮らしニスタLife Style Book)


こんな100均リメイクを待っていた!お金をかけずにハンサムでかわいい、“いまっぽい雑貨”が作れるレシピを大公開。