最強ムジラーが選ぶ!今年使ってよかった無印良品の収納BEST3
2017.12.27

2017年も終盤。今年の散らかりは、今年のうちに解決してしまいましょう! そこで紹介したいのが、無印良品の”鉄板”収納アイテム。選者は、先日テレビ番組『スッキリ』にも登場した、無印良品を愛する最強ムジラーこと整理収納アドバイザーの小林尚子さんです。数あるアイテムのなかから、1年を通じて使い続け、「これは!」と感じた3アイテムを紹介してもらいました。

使う場所を選ばず、そのうえ幅広く応用のきく収納アイテムを3つピックアップ!

(1)ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー

書類を入れるだけではもったいない! いろいろなものが入れられて、使い方は無限です。用途に合わせて縦置きも横置きもできます。さらに、汚れをふき取りやすい素材なのもうれしい。凹凸がなくピッタリ並べられるところもお気に入りです。わが家ではさまざまな場所で活用しています。

●収納庫

収納庫書類、写真、説明書、雑誌など、アイテムごとに1ボックスにまとめています。ひとつのボックスに、さまざまなジャンルのものが入ってしまうと、使い勝手が悪くなるからです。しまい方は単純にして、わかりやすくすることがポイント。

ファイルボックス書類は見出しつきファイルを入れて、さらに使いやすく工夫しています。

●キッチンのシンク下

シンク下洗剤やスポンジの予備、ふきん、お掃除スプレー、トレーなど、流し台まわりで使用するものを収納しています。ラベリングしているので、扉をあけただけで、中になにが入っているかが一目瞭然。中身の確認のために、わざわざボックスを取り出す手間が省けます。

●玄関収納

玄関収納ファイルボックスを横に2つ並べて、靴棚&靴箱代わりに使っています。

靴棚靴以外の、玄関に置いておくと便利なアイテムの収納には、立てて使っています。

レインコートたとえばレインコートやレジャーシート、縄跳びなどを、わが家では収納しています。

(2)ポリプロピレン整理ボックス3

シンプルでどんな場所にもなじみ使いやすい形状が気に入っています。薄くてムダなスペースができないのもいいですね。

●冷蔵庫

冷蔵庫冷蔵庫の中は放っておくとすぐにゴチャつく場所です。お弁当づくり用、和食、洋食など、食材ごとに分類して収納しておけば、食材探しがラクに。さっとトレーごと取り出せるから、時短にもなります。

トレー冷蔵庫を汚しやすいチューブや液体類などもトレーに入れておけば、たとえこぼれたとしても、掃除がラクチンです。

●AVボード

AVボードお子さんのいる家庭では、テレビまわりにゲームはつきものなのではないでしょうか。ゴチャつきがちなゲーム類の整理整頓にも、このポリプロピレン整理ボックスを活用しています。

引き出し引き出し内を使いやすく仕切れるので、重宝しますね。

●チェスト

チェストチェスト内には、無印良品の引き出し収納を入れていますが、残りのスペースに、整理ボックスが絶妙にスッキリ収まってくれました。

ペンなど私は、ペンや色鉛筆、家族分の母子手帳や診察券などをまとめて入れています。

(3)重なるラタン長方形バスケット 中

ナチュラルで、さりげない存在感が特長のバスケット。どんなスペースにもなじんでくれて、かつおしゃれな雰囲気を演出してくれます。つくりがしっかりしているし、容量もたっぷりなのがいいところ。

●洗濯機回り

洗濯機回り洗濯機回りって、洗剤ストックや、今すぐではないけど近い将来に洗いたい服など、置いておきたいものがいろいろあります。

カゴそうしたものも、カゴの中に入れてしまえばスッキリ!

●キッチン

作業台キッチンでは、作業台の下の棚に設置しています。

ひとまとめゴミ袋を入れたり、食事のときに使うお茶碗やマグカップ、食パンなどを収納しています。ひとまとめにしておくことで、朝の準備も時短に。

●ソファーテーブル

ソファーテーブルテーブルの下にスッキリ収まるサイズだったので、ビニール袋を中に入れて、ゴミ箱として使っています。一見、ゴミ箱には見えないですよね? 空間の雰囲気を壊さないところも重宝しているポイントです。

場所を選ばず使えて、応用がきくものばかりをピックアップしてみました。こうしたアイテムを導入して、簡単に片づけることができる仕組みを、今年じゅうに完成させてしまいましょう。

●教えてくれた人
【小林尚子さん】

整理収納アドバイザー。テレビや雑誌などで幅広く活躍。収納テクニックや暮らしを楽しむヒントを、ブログ「ナチュラルな私の暮らし」で更新中。著書に『とことん使える! 無印良品 人気収納アイテムで「ためない」暮らし』(講談社刊)がある。

とことん使える! 無印良品 人気収納アイテムで「ためない」暮らし


これからのモノの持ち方、選び方、しまい方の新法則とは?まずは引き出しひとつから挑戦!最強ムジラーの最高の使い方。

このライターの記事一覧