マステや紙ナプキンで!クリスマスに喜ばれるプチギフトをハンドメイド
2017.12.07
  • この記事を
    シェア

もうすぐ楽しいクリスマス! 当日のパーティはもちろん、部屋を飾りつけたり、ギフトを選んでみたりと、クリスマスを待つ準備も楽しいもの。今年は身近なものを使って、クリスマスのプチギフトやインテリアグッズを手づくりしてみませんか? すてきなアイデアを教えてくれたのは、写真映えするスタイリングに定評のあるフォトスタイリストの貝賀あゆみさんです。

家にあるもの&プチプラグッズを組み合わせてお手軽クリスマス

「色は赤、緑、白、金を使うとクリスマスっぽさが出ますよ」と貝賀さん。紙や毛糸など、素材感のあるものを選ぶと、ぐっと雰囲気が出ます。

●紙コップとペーパーナプキンでクリスマスカラーのプチギフト

紙コップとペーパーナプキンでクリスマスカラーのプチギフト紙コップを赤と緑のナプキンでくるんだだけでできあがるプチギフト。「娘のお友だちが遊びに来たときに、お菓子を入れて渡すと喜ばれるんです」。大人向けに、バスキューブやキャンドルを入れてもかわいい。自由に組み合わせを考えてくださいね。

四すみを上でまとめて麻ひもでキュッと結びます包み方は簡単。広げたナプキンの中央に紙コップを置き、四すみを上でまとめて麻ひもでキュッと結びます。

●アイアンのカゴに赤と白の毛糸玉を

アイアンのカゴに赤と白の毛糸玉を赤と白の毛糸玉をカゴにシンプルにまとめただけですが、なんともフォトジェニック。本当にお手軽です。「赤白だけでもよいけれど、私はそこにグレーの毛糸玉もちらっと見えるように入れるんです。それだけでちょっとシックな感じになりますよ」。テーブルや飾り棚にディスプレーすると、クリスマスを待ち望むワクワク感が盛り上がります。

●マスキングテープでクリスマスカードづくり

マスキングテープでクリスマスカードづくりハガキにマスキングテープをはったクリスマスカード。模様の組み合わせ次第で、バリエーションは無限に。「長さや幅を変えてはるだけで、ツリーやギフトボックスのように見えます。ひと言添えて贈ったり、壁にはって飾るのもいいですね」。クリスマスパーティの招待状にいかがでしょうか? 子どもと一緒にハンドメイドしても楽しめそうです。

ランダムにはってからカッターで斜めに浅く切り込みを入れる。はがすとツリー形にこのカード、不器用な人でも簡単につくることができます。ツリーの柄は、マスキングテープをランダムにはり、上からカッターで斜めに浅く切り込みを入れます。周りをはがすとツリー形に! マスキングテープはあえて斜めに重ねてはると、おしゃれな雰囲気になりますよ。

プチギフトやインテリアグッズをハンドメイドしながら、クリスマスを待つ期間も楽しく過ごしましょう。

●教えてくれた人
【貝賀あゆみさん】

日本フォトスタイリングアソシエーション認定1級フォトスタイリスト。インテリア、雑貨をすてきに撮影するための講座を開いている。ブログ「暮らしの小さなアイデア帳」を更新中

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

このライターの記事一覧