水にマニキュアをポトリ!あきビンを涼しげなマーブル模様にするワザ
  • この記事を
    シェア

2018.07.11
所要時間: 2

日に日に暑さが増すこれからの季節は、インテリアを夏仕様にしてリフレッシュしたいもの。
お金をかけずにちょっとしたDIYを楽しむ達人で、暮らしにまつわる著書もあるDAHLIA★さんに、部屋に涼を取り入れるための簡単なテクニックを教えてもらいました。

マニキュアであきビンをマーブル模様に。夏はちょっとしたDIYで、涼しげなインテリアを取り入れる

ハーブを挿したあきビンは、マーブル模様がアクセント。マニキュアを使った模様のつくり方を教えていただきます。

マニキュアであきビンをマーブル模様に「余ったマニキュアで簡単につくれるんです。水にマニキュアを垂らして、素早くビンにまとわせるだけ。青系のものと白を合わせると夏らしい仕あがりに。失敗しても、除光液で落とせるので気軽にできます」とDAHLIA★さん。

「手間をかけすぎると楽しむ余裕がなくなってしまうので、つくるのは、あくまで工作程度のもの。手づくりだと、つくる過程でも夏を感じられるのがいいですね」

【つくり方】

好みの色のマニキュアを数滴垂らす1.水を入れた洗面器などに、好みの色のマニキュアを数滴垂らす。固まりやすいので手早く行うのがポイント。

洗面器の中央にマニキュアを集める。2.マニキュアの表面を竹串で軽くなぞるようにしながら、洗面器の中央にマニキュアを集める。

色づけしたい位置の表面に模様をまとわせるように、くるりと回す。3.ビン底から水につけ、色づけしたい位置の表面に模様をまとわせるように、くるりと回す。

30分ほどおいて乾燥させる。4.そのまま逆さにして新聞紙の上などに立て、30分ほどおいて乾燥させる。

手ぬぐいをファブリックカバーに!夏らしい涼しげなインテリアが簡単にできます

涼しげな柄の手ぬぐいと発泡スチロールでファブリックパネル

続いて、北欧ブランド、Finlayson(フィンレイソン)の涼しげな色柄の手ぬぐいを、100円ショップの発泡スチロール板にはっただけの簡単パネルのつくり方を教えていただきました。

「軽いので、立てかけて倒れても危なくないし、両面テープで壁にはることも可能。白い壁が一気に夏仕様になります」

【つくり方】

粘着テープ(透ける布の場合は白)を巻いてつなげる。1.A3サイズの発泡スチロール板2枚を横に並べ、粘着テープ(透ける布の場合は白)を巻いてつなげる。側面と裏の4辺に両面テープをつける。

ワが寄らないように折り返してはる。2.手ぬぐいの裏面に1をのせる。シワが寄らないように手ぬぐいを折り返してはれば完成!

木製マドラーでポストカードを壁かけにチェンジ!いつでも見られます

木製マドラーでポストカードを壁かけに旅先で撮ったさわやかな青空の写真を、ポストカードにプリントして壁かけに。

「フレームのように使っているのは100円ショップの木製マドラー。マスキングテープを使うと、ペイントするより簡単です。訪れた年や場所をマステに書いて、思い出も記録します」

【つくり方】

カードを透明な袋に入れて裏面の上下に両面テープをはる1.カードを透明な袋に入れて裏面の上下に両面テープをはり、木製マドラーを1本ずつはる。

青いマスキングテープでくるむ2.別の2本のマドラーを青いマスキングテープでくるむ。カードの表面の上下に両面テープをはり、下部に1本のマドラーをはる。

表面の上部にはる3.2のもう1本のマドラーを、マスキングテープではさんでリボンのようにたらし、リボンの先を斜めにカット。表面の上部にはる。

結び目の際を間に差し込む4.両端を結んだロープを、上部のマドラーのサイドではさむ。結び目の際を間に差し込むようにすると落ちません。

ワイルドなジュート布で鉢カバーをDIY!部屋がぐっとおしゃれな雰囲気に

ざっくり感が魅力のジュート布を使って、鉢カバーを簡単DIY。

ワイルドなジュート布で鉢カバーをこちらのジュート布は、園芸品売り場で見つけたもの。

「ふと思いついてグリーンの鉢に巻いてみたら、ワイルドさが夏っぽくていい感じに」
くるんと巻いてホチキスでとめただけの簡単アレンジです。

【つくり方】

鉢に巻く。1.鉢の高さに合わせてジュート布の上端を外側、下端を内側に折り返してから、鉢に巻く。

ホチキスで数か所とめて固定する2.ジュート布の重なり部分をホチキスで数か所とめて固定する。

●教えてくれた人
【DAHLIA★さん】

3LDKのマンションに夫と暮らす。都心から湘南に引っ越したのをきっかけに、日々心地よく暮らす方法を模索している。ブログ「シンプル×シンプルスタイル」をまとめた著書『毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ』(光文社刊)も発売中

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ


海から吹く風を肌に感じていたら、すべてをシンプルに変えたくなりました。今すぐマネしたくなる「生活のムダをなくす」アイデアが満載。大人気ブログ待望の書籍化!

特集