1. トップ
  2. インテリア・収納

ワクワクする食卓が実現!100円グッズでやりたい夢全部かなえましょう

2017.06.08
  • この記事を
    シェア

「もともと雑貨屋巡りが大好きなんです。でも、いいなと思っても高価でなかなか手が出せず…。あるとき100円ショップに似たような商品が売っていることを知り、頻繁に通うように。おかげで、諦めていた家をカフェ風インテリアにする夢がかないました」

そう語るのは、インスタグラマー・つくもはるさん。

インテリアのほかにも、食器使いでお店風のおしゃれな食卓にしたり、イベントグッズを活用してホームパーティを開いたりと、100円グッズを使うことで“やってみたいこと”がどんどん実現できたと大喜び!毎日の食卓をワクワク感で満たしてくれる、100円グッズの楽しい活用法を披露していただきました。

ワクワク感のある楽しい毎日に

やってみたかったことが100円グッズで実現!暮らしをもっと楽しくするアイデア使いとは?

●かわいいトーストが朝の食卓を笑顔に

かわいいトーストが朝の食卓を笑顔に
かわいいトーストが朝の食卓を笑顔に
カプチーノ用のステンシルプレートをトーストに応用したアイデア。食パンの上にプレートを重ね、ココアパウダーをふると、キュートなニコちゃんトーストになります。「忙しい朝でも簡単にでき、子どもも大喜びです。イチゴジャムを塗って、ほっぺをつくると、もっとかわいくなりますよ!」(つくもはるさん)。

コーヒーステンシル2P(各直径8cm)
コーヒーステンシル2P(各直径8cm)
・コーヒーステンシル2P(各直径8cm)キャンドゥ

●お店みたいな厚焼きパンケーキができる

お店みたいな厚焼きパンケーキ
お店みたいな厚焼きパンケーキ
シリコン型を使えば、お店みたいにきれいな厚焼きパンケーキが簡単に完成します! 「フライパンの上に型を置き、ホットケーキミックスのタネを流し入れ、両面を焼くだけ」。

ロゴ入りプレートにのせて、アイスクリームやフルーツでデコレーション。クリームを入れたディップカップも添えます。細身の持ち手が上品なクチポール風カトラリーが、特別感をさらにアップ!

かんたん厚めのパンケーキモールド (口径9×高さ3.5cm)
かんたん厚めのパンケーキモールド (口径9×高さ3.5cm)
・かんたん厚めのパンケーキモールド (口径9×高さ3.5cm)キャンドゥ、NYテイスト プレートM ロゴ(直径16.5×高さ2cm)、ディップカップ アメリカン(口径4.5×高さ3cm)ともにセリア、アーバンダイニング ディナーナイフ(全長22.5cm)、アーバンダイニング ディナーフォーク(全長21cm)ともにダイソー

●簡単につくったサラダがレストランのみたいに!

簡単サラダがレストランのよう!
簡単サラダがレストランのよう!
ブルーのガラスボウルに盛りつけたサラダを、大きめの平皿にのせます。ドレッシングは、ミルクパン形の小さじの計量スプーンに入れ、遊び心ある楽しい演出を。「器の組み合わせで、簡単サラダが、レストランの前菜のように見えますよ!」。

・CAFE プリントプレート(直径15×高さ2.5cm)、デュラレックスリスサファイヤ(口径10.5×高さ4.5cm)ともにキャンドゥ、計量スプーンミルクパン 大15ml 小5ml ホワイト(全長7.5cm、5.5cm)セリア

●ストライプエプロンでお手伝いのテンションがアップ

ストライプエプロンでお手伝いのテンションアップ
ストライプエプロンでお手伝いのテンションアップ
ストライプ柄がかわいいエプロンは、ひもで丈を調整できるので、子どもも使用可能。「色違いで用意したらテンションが上がって、喜んでお手伝いしてくれるように!黒とグレーだから、男女問わず使えて家族で使い回しています」。

・エプロン ストライプ 黒、グレー(各60×70cm)ともにキャンドゥ

※紹介したグッズは、仕入れ状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性もありますので、ご了承ください。また、掲載した商品はすべて108円(税込み)、各商品のサイズは編集部調べで、およその目安です。とくに記載がない場合は、縦×横の順に表記しています

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>