一度使えばやみつきに!?無印良品のステンレスワイヤーバスケットが優秀すぎる
2017.06.03
  • この記事を
    シェア

無印良品使いの達人が一度使うとやみつきになるという、おしゃれな見た目で、しかも、家じゅうで万能使いできる収納アイテムをご紹介します! そのアイテムとはステンレスワイヤーバスケット。

整理収納アドバイザーという仕事柄、収納はもちろん、家具や子ども用品まで、膨大な種類の無印良品アイテムを使いこなしてきたmujikkoさん。とうとう本まで出版してしまったという彼女に、ステンレスワイヤーバスケットの魅力と活用方法を教えていただきました。

<ステンレスワイヤーバスケットの基本性能>

ステンレスワイヤーバスケットの基本性能水・サビに強く、通気性がいいのはもちろん、持ち手を内側にすれば積み重ねもOK! 細いワイヤーのため、どんなインテリアとも合わせやすい。高さは4段階、全7サイズとバリエーションがそろっているので、使いたいところにビシッとはまります。

一度使ったらやみつきになる!無印達人のステンレスバスケット活用法

●使い方1 深さのあるシンク下の引き出しには、重ねて使って空間をフル活用

深さのあるシンク下の引き出しには、重ねて使って空間をフル活用シンク下の引き出しに合わせて、高さの違うステンレスワイヤーバスケットを重ねることで、深さのある引き出しをむだなく活用できます。

深さのある引き出しをむだなく活用できます
一度使えばやみつきに!?無印良品のステンレスワイヤーバスケットが優秀すぎる
「上はよく使う調味料や缶詰、下にはストック食材を入れています」。液漏れが心配な調味料を入れるときは、無印良品のポリプロピレントレーをバスケットの中に入れておけば安心。

●使い方2 カウンター下の隙間にも入って朝食セットをスタンバイ

カウンター下の隙間にも入って朝食セットをスタンバイ薄型タイプなら、ダイニングテーブルとカウンターのわずかな隙間にも入ります。「朝食用ののりやふりかけを入れに。片手でさっと引き出せて便利なんです」。

●使い方3 子ども服の一時置きにして、リビングの散らかり防止!

子ども服の一時置きにして、リビングの散らかり防止!ソファ横などに置いて、子どものパジャマや部屋着の一時置き場に。「放り込むだけでいいので、子どもの脱ぎ散らかしがなくなります。床置きでもおしゃれに見えるのもステンレスワイヤーバスケットのいいところ」。

●使い方4 濡れてもOK。タオルや入浴剤を入れて湿気のある洗面所にもOK

洗面所回りで使っても安心サビにくいステンレス製だから、洗面所回りで使っても安心。

収納棚に並べてタオルや入浴剤を入れています「収納棚に並べてタオルや入浴剤を入れています。無印良品の入浴剤ならぴったり4つ入りますよ」。

いかがでしたか?

ESSE2017年7月号「無印良品できわめる収納アイデア70」では、さらに詳しくmujikkoさんが愛用する収納アイテムを紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

●教えてくれた人
【mujikkoさん】

整理収納アドバイザー。無印良品の新商品情報や、こだわりの収納アイデアが満載のブログ「良品生活」を更新中。著書に『長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し』(主婦の友社刊)

<撮影/林鉱輝 取材・文/ESSE編集部>

長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し


ブロガー界きっての「ムジラー」かつ「整理収納アドバイザー」である著者が「無印良品」の名品と目ウロコの使い回し術を紹介。


ESSE(エッセ)2017年7月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/仲間 由紀恵

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!