1. トップ
  2. インテリア・収納

家にあるものでプチギフト!達人のマスキングテープ技がスゴすぎ

2017.04.19
  • この記事を
    シェア

 春は出会いの季節。「ちょっとしたお礼の品」や「プチギフト」を贈る機会が増えますよね。そこで活躍するのがマスキングテープです。家にあるものや普通に買ったものに、マスキングテープをプラスするだけで、ステキなギフトに変身!

 教えてくれたのは、マステ使いの達人のみなさん。なんでもない容器やパッケージにはるだけで、サマになるのテクニックを披露してもらいました。ワザありラッピングで、プチギフトを楽しんで!

ワザあり!ギフトをラッピング

●紙コップでつくる簡単ラッピングパック
松本桂子さん(東京都)

紙コップでつくる簡単ラッピングパックキャンディやおかきなどを紙コップに入れ、口をとじるだけ。「好みでコップ側面をデコったり、口部分にタグのようにマステをはっても」

つくり方:(1)紙コップ上部の丸まった部分を、はがすようにして1周開く

紙コップ上部の丸まった部分を、はがすようにして1周開く(2)中身を入れ、つぶすようにして口を合わせる

中身を入れ、つぶすようにして口を合わせる(3)マスキングテープを横半分に折って、合わせた口をとめる

マスキングテープを横半分に折って、合わせた口をとめる●マステの下にメッセージを隠す
E.Mさん(長野県)

ラッピングに直接メッセージを書き、上からマステで目隠し。「はがしやすいマステならではのワザ。のしみたいに見えるし、どんな言葉を書くかも楽しめるので気に入っています」

●菓子箱にハンドルをつけバッグ仕立てに
ユカさん(広島県)

菓子箱にハンドルをつけバッグ仕立てに好みの長さに切ったマステ2本を、両端を3cmずつ残してはり合わせ、残した端をお菓子のパッケージにつけてハンドルに。「おままごと感覚で、子どものテンションが上がります」

●ワイヤにはり合わせてツイストタイに
leimomi26さん(愛知県)

ワイヤにはり合わせてツイストタイにワイヤを芯にマステをはり合わせたツイストタイは、好きな長さでつくれて使い勝手バツグン。「おやつなどの小袋の口にねじってとめてます」

粘着面の縦中央にワイヤを置くつくり方:マスキングテープを好みの長さに切り、粘着面の縦中央にワイヤを置く。上から同じ長さのマスキングテープをはり合わせる。端を好みの形に切っても

●紙袋をおしゃれにリニューアル
あこさん(静岡県)

紙袋をおしゃれにリニューアルとっておいた紙袋をマステで飾れば、手土産などのちょっとしたギフトに重宝。「ロゴやマークを生かしつつ、余白に色柄の違うマステを組み合わせてはると、けっこうウケます(笑)」

 切ってはるだけなので、特別な道具やテクニックは不要です。また、少しだけ余っていて使い道に悩んでいたマスキングテープを有効活用にもよさそうです。

<撮影/大森忠明、山川修一>