100均グッズで細かく分類!コンパクト化!収納に役立つアイテム6選
  • この記事を
    シェア

2016.12.26

 細かいものを分類したり、省スペースでまとめるのは、100均グッズがもっとも得意とする分野のひとつ。ショップに足を運べば、結構いいものが見つかりますよ。そのうえ、見た目もおしゃれなものが!インテリアの雰囲気を壊すことなく、出しっぱなしにしていても絵になるほど、今の100均グッズは進化を遂げているのです!今回は、ものの分類やコンパクトに特化した、頼りになるグッズを編集部がピックアップしてみました。

細かく分類!コンパクト化!すっきりを実現する頼れるグッズセレクション

●仕切りケースとブリキのトレイを組み合わせて卓上引き出し風に

仕切りケースと組み合わせて引き出し風に「木製仕切りケース」とブリキケースの「インテリアトレイ深型」を組み合わせれば、卓上ミニチェストに早変わり。どちらもSeriaで買えます。ちょっと使い古されたような見た目で、新品にありがちな”ギラギラ”した存在感がないのがいい感じ。見た目もなんだかかわいい!手芸用品の収納などに使ったら、ごちゃつきがちなボタン、糸などがきれい片づいちゃいそうですね。

●パーツケースにアクセサリーを1つずつイン!

パーツケースにアクセサリーを1つずつイン! クラフト用のパーツケース「コンパクトパーツケース10ポケット」<Seria>は、1つ1つのフタが開く設計。ピアスなど、小さなアクセサリーを個別にしまっても。分けて収納するので、からまったり、引っかかったりせず、取り出しやすくなります。透明だから、中身もしっかり確認できて使いいやすい!

●弁当用の仕切りで、引き出し内を効率的に!

弁当用の仕切りが引き出し収納に重宝! 大きさが異なる8個のプラケースがそろったダイソーの「Mensランチプラスおかず容器8個セット」。アイテムやスペースに合わせて自由に組み合わせることができます。引き出し内を、デッドスペースをつくらずに細かく仕切るのにも活躍しそう。白くてシンプルなデザイン。質感がかたすぎず、丸洗いもできる素材でできています。汚れるようなものを入れても安心ですね。

●ファイルケースをオモチャ入れに応用!立ててしまえば場所取らず

オモチャを立てて収納できるファイルケース 本来は書類などを入れるファイルケースを、ボードゲームやパズル、塗り絵、カードなど紙もののオモチャ入れに応用してみてはいかが?Seriaの「A4ファスナーケース ワイド」なら、ファスナーが全開するので子どもが出し入れしやすく、立てて収納すればスペースもとりません。ポケットもついているので、説明書なども折れることなくきれいに保管できますよ。

●狭い場所にはコンパクトな野菜室用ケースを投入!

狭い場所には野菜室用ケースを投入! 冷蔵庫の野菜室収納用の深くて細いケースが、使い方次第で、いろんな場所で活躍できます。ダイソーの「野菜収納ボックス・ショート」を使って、洗面所でブラシ類やゴミ袋を入れたり、キッチンでお玉や菜箸を入れたり…。取り外せる仕切り板がついていて、短いものを入れるときには、底上げとして使うことができます。100円なのに、これは有能!

●マグネットケースで、使われていない壁面を有効活用

マグネットケースであいた壁面を有効活用 デスクや冷蔵庫などのスチール面ならどこでも収納場所にできる小物入れ「マグネットでくっつく窓付便利ケース」<ダイソー>。クリップや輪ゴムなど、バラつきやすい小物の整理に。手の届く場所にペタッとはれば、出し入れもスムーズですよ。

注意:仕入れ状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性もありますので、ご了承ください

<撮影/大森忠明>