1. トップ
  2. インテリア・収納

空き缶、紙袋、空き箱でリメイク!おしゃれ収納グッズが簡単にできますよ

2016.12.15
  • この記事を
    シェア

 パッケージがかわいいショッピングバッグや箱。「このまま捨てちゃうのはもったいないし、なにかに使えないかな…」と思ったこと、ありますよね。見た目のかわいさを生かして、お金をかけずに、おしゃれな収納雑貨をつくってみませんか?雑貨作家の柳美菜子さんに、すてきなアイデアを教えてもらいました。

空き缶、紙袋、空き箱を上手に使って、おしゃれなインテリアに

●空き缶で簡単!キッチンの壁面収納

空き缶で簡単!キッチンの壁面収納 カルディなどの輸入食品スーパーによくある、デザインがおしゃれな缶。見た目のかわいさを生かし、キッチンで使えばおしゃれなツール入れに変身します。つくり方は簡単!

 お気に入りの缶のフタを取り缶をよく洗い、書類を止めるクリップをつけます。壁に画びょうを刺しそこにクリップをひっかければ完成! 好みでペイントしてもOK。いくつかならべて飾れば、キッチンが見違えますよ!

空き缶で簡単!キッチンの壁面収納●ショッピングバッグをかわいいディスプレー収納に!

ショッピングバッグをかわいいディスプレー収納に! とっておいて、ついつい増やしがちなショッピングバッグ。こちらも少し手を加えるだけで、おしゃれなインテリアにもなる小物入れに。

 ロゴや柄がよく見えるようカッターやハサミを使いリサイズし、チープに見える持ち手部分を端切れ布に変えるだけ。長さの調節もできて、リビングの壁にかければ、紙袋がおしゃれなコーナーができあがり!

ショッピングバッグをかわいいディスプレー収納に!●靴の空き箱が配線も隠せるおしゃれなスマホ置きに!

靴の空き箱が配線も隠せるおしゃれなスマホ置きに! 保管しておいても邪魔になる靴の空き箱も、アイデア次第で便利な収納グッズに。

 こちらもつくり方は簡単。箱の側面にカッターで切り込み(1cm幅)を入れるだけ。ごちゃつくケーブル周りがすっきり収納できて、ホコリよけにもなるスマホのケーブルボックスに大変身します!

 いかがでしたか?家を見渡してみれば、使えるものが必ず見つかるはずです!紹介したリメイク術をさらにアレンジてみてもOK。自分なりに工夫しておしゃれに活用してみてください!

●教えてくれた人
【柳美菜子さん】
あき箱や卵の殻など、身近なものをかわいくリメイクしたインテリア雑貨をブログ「pink pinko life」して大人気! 著書に『かんたんDIYでつくるおもてなしインテリア』(扶桑社刊)など

<撮影/山川修一>

かんたんDIYでつくるおもてなしインテリア

100円アイテムや廃材など安くて身近な素材を使って、可愛い雑貨をかんたん手づくり。シチュエーション別に、すぐできる素敵なインテリアをご提案します!