1. トップ
  2. インテリア・収納

ガムテープとセロハンテープの芯をおしゃれな小物入れに!リメイク雑貨のつくり方

2016.11.18

 家にあるもので、おしゃれな雑貨ができたらうれしいですよね。しかも、なに気なく捨ててしまいがちなものを有効に利用したリメイク雑貨なら、材料費がかからずトライしやすいのでおすすめです。雑貨作家の柳美菜子さんに、そんな簡単リメイク雑貨のつくり方を教えてもらいました。

0円小物入れ

ガムテープとセロハンテープの芯を使った0円小物入れのつくり方

道具

・ハサミ
・カッター
・鉛筆
・ハケ

材料

【材料】

・ガムテープの芯
・セロハンテープの芯
・マスキングテープ
・厚紙
・アクリル絵の具(白)

【つくり方】

(1)厚紙の上にガムテープとセロハンテープの芯をのせ、枠にそって鉛筆でなぞり丸い円を描きます。

作り方(2)厚紙の丸い円をハサミできってフタをつくり、ガムテープとセロハンテープの芯にボンドではります。

セロハン4

(3)ハケにアクリル絵の具(白)をつけ、ガムテープとセロハンテープの芯の外側を塗ります。

ケにアクリル絵の具(白)をつける(4)厚紙を6×25cmの長さに切り、ガムテープの芯の内側に入れ、筒状になるように巻きます。

筒状になるように巻く(5)乾いたら、お好みでマスキングテープをはって完成!

お好みでマスキングテープをはる いかがでしたか?少しのアレンジで、かわいい小物入れができ上がり!

「かまぼこの木や牛乳パック、包装紙なんかも使える素材です。自分の手を動かして出来上がったものは愛着もわいて楽しいですよ。ぜひ、いろいろ試してみてくださいね」。

【教えてくれた人:柳美菜子さん】

あき箱や卵の殻など、身近なものをかわいくリメイクしたインテリア雑貨をブログ「pink pinko life」で紹介して大人気! 著書に『かんたんDIYでつくるおもてなしインテリア』(扶桑社刊)

<撮影/山川修一>

かんたんDIYでつくるおもてなしインテリア



100円アイテムや廃材など安くて身近な素材を使って、可愛い雑貨をかんたん手づくり。 シチュエーション別に、すぐできる素敵なインテリアをご提案します!

  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】