1. トップ
  2. インテリア・収納

無印良品の見せる収納。置くだけで空間がセンスよく整う

ESSE編集部
2021.06.28

使いやすさとすっきりとしたデザインが魅力の無印アイテム。家具や収納グッズを愛用している人も多いなか、時計やカレンダーといった生活雑貨もかわいい! と、注目するファンも。

「収納にもインテリアにも、無印のグッズを置くだけで空間がセンスよく整う」というアイテムを、無印良品の家に暮らす“ムジラー”・柴田愛美さんに教えてもらいました。

シンプルだから見せる収納でもごちゃつきなし

生活に必要なものは、取り出しやすく、でもごちゃごちゃ見せずにしまいたい…。無印アイテムならかないます!

●消耗品も無印良品で統一してすっきり

お風呂場洗剤など
つり下げられて便利

生活感の出やすい洗剤類や掃除グッズも、無印良品でそろえれば空間がシンプルに。「そろえることで清潔感がアップするので、掃除のやる気も出ます。つり下げられるのも便利!」

●リピート買いのスポンジと化粧品

スポンジ
スポンジが取り替えられて便利

柄を取りつけて使用するバスブラシやスキンケア用品なども無印良品で統一。「考えずに購入してもインテリアになじむし、もちろん使い心地もよくてお気に入りです!」

スキンケアスキンケア用品はケースにまとめて。

●隠したいものは半透明のケースに

洗面器横収納入浴後に使うものは洗面横に、タオル類は流し台の下にまとめて収納。「半透明のポリプロピレンケースは中身をほどよく隠して圧迫感が抑えられるのに、収納力はたっぷり」

洗面器下収納こちらは洗面台下の収納。

●出しっぱなしでも絵になる洗面台

洗面台洗面台回りは「壁に付けられる家具」で取り出しやすく収納。「なるべく隠す収納を心がけていますが、無印良品のケア用品なら、出しっぱなしでも気になりません!」

空間のポイントになる小物がカワイイ

毎日の生活のなかで目にすることも多い時計やカレンダー。インテリアのアクセントにもなるアイテムも、無印なら大満足!

●鳩時計はおしゃれで実用的

鳩時計
優しい音色もお気に入り

リビングには限定品のクリ材製の時計を壁かけ。「30分に1度、出てくる鳩に癒やされています。時間になると鳴いてくれるので、時間を意識して動けるように」

黒の壁に鳩時計キッチンには白の小サイズを設置。

●ミニカレンダーはサイズ感がたまらない!

幅、高さともに約6cmの「デスクトップミニカレンダー」は、小さいながら実用的なアイテム。「限定品なので見つけたら早めに購入。どこにでも置けて、インテリアのアクセントに!」

ミニカレンダー

アイテムが使いやすく進化する!

定番品が多いイメージの無印ですが、少しずつ仕様が変わっているものも!

●スマホ回りの便利グッズが大充実!

モバイルバッテリーモバイルバッテリーは、折りたたみ式のコンセントプラグがついてスマホとバッテリーを同時に充電可能。「ケーブル収納は、絡まりがちなコードが収納できてスマホのスタンドにも」

●新しいパーツでグンっと使いやすく

蓋つきゴミ箱もっているものが、使いやすく進化するのも魅力!「愛用の『ポリプロピレンフタが選べるダストボックス』のフタに、スライド窓タイプが登場。いちいちフタをあけずにすむように」

暮らしに必要なものがすべてそろうのが無印良品の魅力。手持ちのものに合わせやすいのも、リピートしたくなるツボです。無印アイテムを上手に取り入れて、暮らしをグレードアップしてみませんか。

※紹介したアイテムは、撮影時に販売されていたものです。仕入れ状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性もあります。また、取材したご家庭でお使いの家具やアイテムは、現在発売中止のものや、売りきれの場合があります。ご了承ください。

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【柴田愛美さん】

夫(41歳)と長女(11歳)、愛犬と暮らす。現在は専業主婦で、趣味は絵を描くこと。インスタグラム(@muji_lemon)でインテリアのアイデアを発信中

  • この記事を
    シェア