1. トップ
  2. インテリア・収納

「無印良品の家」の住み心地。箱型でムダのない形で収納もラク

ESSE編集部
2021.06.30

家具や収納アイテム、キッチンツールや文房具まで、生活に必要なものがすべてそろう無印良品。使い勝手のよさとシンプルなデザインに惹かれて、愛用する人も続出ななか、家ごと無印良品にしたというツワモノを取材! 気になるその住み心地を聞きました。

無印良品の家で快適な暮らしを実現

キッチンダイニング
インテリアとしてやっぱり優秀!

開放感のあるリビングとダイニングが印象的で、センスのよさを感じる柴田愛美さんの自宅。大きな吹き抜けと窓から明るく優しい光を呼び込み、無印良品のベンチでスペースに抜け感を。ガラス扉のキャビネットにはお気に入りの食器を飾って、インテリアとしても楽しんでいます。

「3年前に『無印良品の家』を建てました。無印良品の家具や雑貨のように、シンプルで主張しすぎず、住む人の暮らしを引き立ててくれるところが決め手でした」

家を建てる前は、ものが多く、部屋はごちゃついていて、イライラすることが多かったそう。
「今は、無印良品のアイテムを選べばぴったりハマるので、インテリアを楽しみながらすっきり快適に暮らせています。“無印愛”が深まり、月2回の“無印パトロール”も欠かせなくなりました!」

白ボックス収納棚「やわらかポリエチレンケース」とホワイトグレーの「ポリプロピレンケース」がズラリと並ぶキッチン脇のパントリールーム。そろえて使うことで無印良品のお店のような空間に。

家
外観はコチラ!

外観は箱型でムダのない形をした「木の家」というモデル。外壁は耐久性に優れ、丈夫で軽量。夏は涼しく、冬は暖かい構造も特徴。

無印良品の新商品も要チェック!

続々と新製品が登場する無印。編集部がキャッチした最近のおすすめを紹介します。

●洗濯物が地面につくイライラを解消するフック

フック二つ「アルミ角型ハンガー」の外枠にセットすることで、物干しハンガーを高い位置に維持できるように。物干しザオが低くても、衣類やタオルなどが床につきにくくなります。
・ステンレス角型ハンガー用調整フック 縦13.6×横6.6×厚さ3cm 2個入 ¥250

●軽いのに丈夫で収納力もバツグン

段ボール箱軽くて丈夫なダンボール素材の収納ボックス。黒と2色展開。包材もパーツの一部として使用し、環境に配慮した設計。使わないときは、たたんで収納できます。
・ダンボール収納ボックスフタ式ベージュ深 幅26×奥行37×高さ32cm ¥990

ムダがないシンプルなデザインに、使いやすく機能的な収納。暮らしながら必要なものを足していってもインテリアにスッとなじむので、失敗がないのもいいところ。無印アイテムを積極的に取り入れて、すっきりセンスよく! そんな暮らしを目指してみませんか。

※紹介したアイテムは、撮影時に販売されていたものです。仕入れ状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性もあります。また、取材したご家庭でお使いの家具やアイテムは、現在発売中止のものや、売りきれの場合があります。ご了承ください。

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【柴田愛美さん】

夫と長女、愛犬と暮らす。現在は専業主婦で、趣味は絵を描くこと。インスタグラム(@muji_lemon)でインテリアのアイデアを発信中

  • この記事を
    シェア