1. トップ
  2. インテリア・収納

100均グッズで洗面所を片づける!ねんどケースなど意外なものに収納してみた

2016.10.30
  • この記事を
    シェア

 散らかりがちな洗面室回り。100均ショップで、片づけたいものにぴったりの収納グッズを探しているのに、なかなか見つからない…。そんなあなた、もしかして収納コーナーばかりチェックしていませんか?本来の用途にこだわらずに、100均グッズを選んでみましょう。意外なものが結構使える!そんな例を、いくつかご紹介します。

散らかりがちな洗面室を、意外な100均グッズを使ってすっきり

●ねんどケースをコットンやマスク入れに!

ねんどケースをコットンやマスク入れに! 100均ショップのねんどケースを、コットンやマスク入れとして使ってみましょう。味気なくて生活感丸出しの包装箱から、ケースに入れ替えるだけで、ちょっと空間がグレードアップした気分に。力入らずであけられるフタつきのものを選んでおけば、洗顔時に片手で出すのに好都合。コットン1箱分がすっぽり収まる容量のものがよいでしょう!

【ねんどケースの優れたところ】

・フタがかぶせ式で、片手で開閉できる
・フタつきで、ホコリがつかない
・コットンは1箱分、マスクが25枚納まるちょうどいいサイズ

●浅めのコップをヘア小物入れに!使いたいものが選びやすい

浅めのコップをヘア小物入れに! 広口のカップにヘア小物をイン。浅いタイプなら、中身が一目瞭然!こまごましたものも選ぶのにちょうどいい形です。先の粘土ケースにセットすれば、棚への出し入れがスムーズになりますよ。

【コップのすぐれたところ】

ヘアバンド入れにも・浅いタイプを選べば、底まで内容物が見えて探しやすい
・軽い素材だから、棚への出し入れがラクチン

●広口ナイロンバッグをトイレットペーパー入れに

 マチがあって口が大きく開き、出し入れしやすいナイロンバッグ。未使用時はたたんでコンパクトにしまえます。特売でまとめ買いした、トイレットペーパーやボックスティッシュを入れるのにぴったり。ちなみにトイレットペーパーは12ロールがラクラク入ります。

【ナイロンバッグのすぐれたところ】

・使わないときはコンパクトになる
・並べて使えば、おしゃれに見える

 いかがでしたか?ちなみに「サプリメントケースをクリップ入れに!」なんて使い方もあります。

サプリメントケースならスライド式 サプリメントケースにラベルをはってドレスアップし、クリップを色別に収納するというアイデア。出すときは親指でクイッと押すだけ。スライド式で出し入れがスムーズ、作業の手を止めません!デスクの上に置きっぱなしにしてもかわいいですよね。

 こんな感じで、気に入ったものをいろいろ試してみるのもアリですよ!

<撮影/山川修一>