1. トップ
  2. インテリア・収納

セリアのカッティングポスターを使った超簡単ステンシル!おしゃれなラベリングにも応用できる

2016.11.07

 今やおしゃれインテリアでよく目にする、ステンシルの文字。マネしたいけれど、細かい作業は苦手…。そんな不器用さん&初心者さんでもできる、簡単なステンシルの方法を紹介します。

ステンシル型不要!セリアのカッティングポスターが強い味方に!

セリアのカッティングポスターが強い味方 主役はセリアのカッティングポスター。普通は、額に入れて飾ったり、カットしてぶら下げたりして、インテリアに活用するものですよね。今回はこの文字を切り抜いて、ステンシル型として使います。

<準備するもの>

準備するもの・カッター
・カッターマット
・好きな色スタンプインク

 使う物は、たった3つ。あとは、ステンシルを施したい物を用意しましょう。

【作業1】カッターで数字を切り抜く

カッターで数字を切り抜く「04689」の数字は、真ん中が抜け落ちてしまうので、上下に1か所ずつ、繋がる部分を残します。うっかり切り取ってしまわないように、まず最初に、繋がる部分に切り目を入れるのがオススメです。切り抜き方は、少しくらい雑でも大丈夫です!

【作業2】インクを塗る

インクを塗る 紙を押さえて、スタンプインクで直接ポンポンと塗ります。初めは軽く塗り、様子を見ながら、濃くして好みの濃さに仕上げます。こすらないようにたたくと、風合いが楽しめます。紙がずれてしまいそうなら、マスキングテープなどで軽く留めておきましょう。

<使い方アイディア1>複数の木箱に番号を振って使いやすく

複数の木箱に番号を振って使いやすく 同じ木箱にステンシルを施して、おしゃれに重ねてみました。「01」によく使うもの、「02」にあまり使わないものを収納。いつも「01を上に置く」ルールなら、使い勝手もバツグンです![使用している木箱]インテリア木製ウォールボックス スクエア 縦6.5×横14.5×高さ14.5(Seria、引っ掛け金具を取りはずしています)

<使い方アイディア2>シンプルな植木鉢をグレードアップさせる!

シンプルな植木鉢をグレードアップさせる! なんの変哲もない植木鉢も、数字を入れるだけで雰囲気が変わりますね。

<アイディア3>ラベルシールに応用。カラフルにナンバリングして楽しく!

ラベルシールに応用。カラフルにナンバリングして楽しく! ビビッとカラーのインクを使って、ラベルシールにナンバリング!数字なら子どもにもわかりやすいですね。カラフルなオモチャとも、相性のよいラベルシールになりました。[使用しているラベル]タックシール80枚入り 縦50mm×70mm(ダイソー)

 数字の形に切り抜いて、好みのスタンプインクでポンポンと塗るだけ。2ステップの作業でできるステンシルいかがでしたか?紹介したカッティングポスターの数字は、縦横5~6cmくらい。細かすぎないので、簡単にできます。ぜひ試してみてくださいね。

【取材・文/甲島慶子さん】

整理収納サービスGirasol―ヒラソル―主宰。整理収納コンサルタント。千葉・茨城県内にて整理収納サービスを提供。子どものいる家庭の整理収納を得意とする。夫と小学生の娘2人の4人暮らし http://ameblo.jp/girasol-keke/

  • この記事を
    シェア