1. トップ
  2. インテリア・収納

車内を快適にする便利グッズ。小銭ケースが地味にお役立ち

2021.05.22

皆さんは、クルマに乗りますか? クルマもある意味、部屋のひとつです。限られた空間をどう使うか、なにを置くかによって快適さは変わってきます。

「私は毎日のように乗っているので、自宅と同じように車内も使いやすく快適な状態にしたいと考えています。『家から持って行くのを忘れた!』『あれがクルマにあればよかったのに…』と思うことができるだけないように、車内にも準備しています」と言うのは、片づけのプロフェッショナルであるライフオーガナイザーの森麻紀さん。

車の中を快適にする便利グッズ・アイディア

クルマの中にどんなものがあると便利なのか、森さんに教えてもらいました。

●車内の収納に便利なバッグインバッグ。防災グッズも準備

バッグインバッグ
バッグインバッグ

車内の片づけに欠かせないのがこのバッグ。ペンやメモ用紙、ハサミなどの文房具から、髪ゴムやリップ、ハンドクリーム、そしてマスクなどの衛生用品(写真は一部です)も入れています。箱ティッシュやウェットティッシュは、別に準備しています。

マスクやカイロなどそれから、防災グッズ。クルマでの移動中に災害に遭わないとも限らないので、携帯用トイレなどもこのポーチに入れています。

携帯ミニトイレなどマチ幅が広いバッグインバッグを使用しているので、意外とたくさん入るのがいいところ。仕切りの多いバッグインバッグだからこそ、いざ使いたいときにも探しやすく取り出しやすいのです。

●なにかと重宝する小銭ケース

コインパーキングでの支払いのとき、細かいお金がないのに“釣銭切れ”に遭遇してしまった経験はありませんか? 私は何度かあります。クルマに小銭を準備していたおかげで、何度も助けられました。

ケースに小銭500円玉も入っていると数千円分になるので、財布にお金を入れ忘れた! なんてときにも大助かり。最近はスマホで支払うことが増えてきたので、あまり使う機会はなくなりましたが、カードも使えず現金のみのお店や病院では「これがあってよかったー」という経験も数回ありました。
友達と割り勘をする場面でも、細かいお金があると便利です。ただし、少額とはいえ、防犯面ではご注意くださいね。

●車移動のときに使うカードは、カードケースで車内に収納

私が使う交通手段は、メインが車、そしてたまに地下鉄です。ポイントカードやメンバーズカードなど、今はスマホにまとめられるものも多いですが、全部ではありません。そのため、車移動のときにしか使わないカード類を入れるためのカードケースを車内に置いています。

カードケースにカードクルマから出るときに、そのとき使うカードを持って出ます(急いでいるときはカードケースのまま持ち出し)。もし持ち出すのを忘れてしまったとしても、すぐに取りに戻ることができます。家だと取りには帰れないので、クルマ移動で使うカードは車内に入れておくのが便利です。

●マグネットとマスキングテープで、スマホの充電器を使いやすく

車内で使うスマホの充電器。その差し込み口が垂れ下がっているままだと、見た目的にもイマイチだし使いにくい。そこで、手に取りやすい場所にマグネットプレートをつけて、充電器側にもマグネットをマスキングテープで巻きつけています。これで、充電ケーブルのおさまりもよくなりました。

充電器クルマに毎日乗る人ならなおさらのこと、気持ちよく移動するためにも、車内で使いたいものをすぐに使える状態にしておくと快適ですよ。

●教えてくれた人
【森麻紀さん】

愛知県名古屋市在住。夫、長女の3人暮らし。ライフオーガナイザー1級の資格を活かし、暮らしと空間を整える整理収納サービスを行う。ブログ「今の暮らし これからの生活」では“自分にちょうどいい片づけ方”を更新中

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア