1. トップ
  2. インテリア・収納

無印良品週間に買いたい!「とにかく家が片づく」収納グッズ5つ

●いろんな料理に使える食器を選んで、絶対数を減らす

家族が多いとどうしても食器も多くなります。5人家族のわが家では、1枚割ってもいいように6枚ずつそろえていました。2枚割ったら観念し、全部捨てるルールです。

食器が多いと困るのが収納。私たちは毎日、そしてこの先何年も「使って」「洗って」「しまう」を繰り返すのです。出し入れのしやすさは気づかないストレスのもと。

それに、汚れている食器を洗って使うより、つい乾いている食器を使ってしまいがち。すると、あっという間にシンクが食器だらけに。

そこで、私はなるべく和洋中どんな料理にも使える食器を選んでいます。多用途食器を使うことで食器の絶対量を減らせます。減ると使いっぱなしもできなくなりますし、収納もしやすくなり、片づけやすくもなります。

お盆に食器おすすめなのが、無印良品のこの2つ。

・無印良品 磁器ベージュボール・大 焼く直径16.5×高さ7cm 590円
・無印良品 磁器ベージュ楕円皿・大 約22×16×高さ4.5cm 650円

ボールは深いので、
・丼もの
・ラーメン
・うどん
などに使えます。サラダを盛ることもできます。

食器横から楕円皿はちょうどよい立ち上がりがあるので、皿にもなりますし汁気の多いお料理にも使えます。楕円なのがミソ。焼き魚用にも使えます。

・パスタ
・ハンバーグなどの洋食盛り合わせ
・焼き魚
・煮魚

以前持っていた魚用の皿にサバのみそ煮などを入れると、運ぶときに汁がこぼれてしまっていたんです。このお皿なら小さな子どもでもこぼしません。

無印良品の磁器シリーズは小鉢などほかにも種類があります。無印良品でそろえると見た目もスッキリしますし、割ったときに1枚だけ買いたせるので余分もいりません。

●毎日のストレスを減らす仕組みを考えよう

面倒くさがり屋でもできる散らかりにくい家づくり。イライラを減らしてにこにこな毎日を送ると、健康にもいいですし家族もにこにこになりますよ。

ここでご紹介した無印良品は、

・ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド 690円(フタ・キャスターは別売り)

・ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個 390円

・歯みがきジェル 120g 490円

・磁器ベージュボール・大 590円

・磁器ベージュ楕円皿・大 650円
の5点です。

4月5日まで割引になる「無印良品週間」が開催されている今、お買い物の参考になればうれしいです。

●教えてくれた人
【非ミニマリスト フネさん】

非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する3児の母。家を無印良品のお店のようにすべく、無印情報&自分の時間を作る術&モノが多くてもスッキリ見せる技をブログ「無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活」にて紹介しています

1 2 3
このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア