1. トップ
  2. インテリア・収納

100円の傘ホルダーで9通りの収納法。マスクも洗剤も全部つるせる

shiroiro.home
2021.02.11

暮らし上手の間で密かに人気を集めているアイテムがあります。それが、100円グッズの傘ホルダー。
つるして収納できたのは、マスクや洗剤、ネクタイ、ヘアアイロン、オモチャにブラシ…。その万能っぷりを、整理収納アドバイザーのshiroiro.homeさんに紹介してもらいました。

ヘアアイロン収納
収納しにくいヘアアイロンもこのとおり!

こんなところにも、こんな使い方も!セリアの傘ホルダーの使い方を考えてみました

セリアの「吸着シート傘ホルダー」は、吸着シートがついたリングが2つセットで入っています。

吸着シート傘ホルダー2つリングのサイズは、内径約4.3cmのものと内径約3cm。
吸着力が強いのにはがしやすく、はがし跡が残りづらいところも気に入っています。

組み合わせて傘ホルダーとしての使うのはもちろんのこと、アイデア次第でいろいろなものを収納できるんです。

傘収納本来は2つのリングで傘の上下を支えるのですが、1つだけ使って傘を引っかけ収納することもできました。

私がいいなと思った収納法を、これから1つずつご紹介していきますね。

●1:スプレー収納

テーブルの脚にスプレーを収納わが家でもダイニングテーブル下に、テーブルをふく際に毎日使っている除菌スプレーを掛けて収納しています。
すぐ隣にあるキッチンからダスターを取って、そのまま机の下に手を伸ばすだけで、すぐに机掃除ができる仕組みにしています。

ホルダーに掃除スプレーを収納また、キッチン下にはウタマロの掃除スプレーを収納。使う場所の近くに収納をするということが、無駄な動きをなくし、ラクに生活することに繋がっています。

ホルダーにルームスプレーを収納たまにしか使わないルームスプレーは、机の奥のデッドスペースを使って収納しています。

●2:ネクタイ収納

ホルダーにネクタイネクタイをくるりと通してつり収納。省スペースで収納できるので、よく使うネクタイを収納するにはピッタリ。

●3:ヘアアイロン収納

収納しにくいヘアアイロンにも。

ホルダーにヘアアイロン34mmのヘアアイロンには内径約4.3cm、26.5mmのヘアアイロンには内径約3cmのものがピッタリおさまりました。
使うときも引いて取り出すだけなので、使いやすいです。

●4:服の一時かけ置き場

ホルダーに服翌朝の服を前日に選んでおいて上下をセット。ハンガーでつるします。バタバタしがちな朝にも余裕ができます。上着の一時かけスペースとしても。

●5:ヘアオイル収納

ホルダーにヘアオイルボトルを下に向けて収納するとピッタリでした。オイルのもれに気をつけて、たとえば先が洗面台に向くようにするなど工夫できればいいですね。
右利きの方は、右手壁面に収納するとより使いやすくなりますよ。

●6:オモチャの剣収納

ホルダーにオモチャの剣剣のオモチャって、長くてオモチャボックスにも入らないことが多いですよね。
わが家では、オモチャ収納の扉の前面にこの方法で収納しています。剣でもシンプルに収納することができて満足です。

●7:小物のちょい干し場所

ホルダーにフキン洗濯バサミをつけて、小物やフキンの干し場所に。ちょっと干したい! を叶えてくれます。

●8:ヘアブラシ収納

ホルダーにヘアブラシヘアブラシをそのまま上からすぽっと入れるだけの簡単で使いやすい収納です。
ペットのいる方は、ペット用のブラシをかけたり、リードバッグなどお散歩グッズの置き場所にもいいかと思います。

●9:マスク収納・鍵置き場

ホルダーにマスクS字フックと組み合わせて、マスク置き場や、鍵置き場にしても。玄関にあればちょっとうれしいしかけです。

以上9つの収納アイデアを書いてみました。
わが家にも取り入れてみたい! など1つでも皆さんの参考になるものがあればうれしく思います。

●教えてくれた人
【shiroiro.homeさん】

整理収納アドバイザー1級。インスタグラム(@shiroiro.home)で収納・インテリアアイデアを紹介し毎回大きな反響を得ている

  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】