1. トップ
  2. インテリア・収納

100円の紙ストローでできる!クリスマスにぴったりな北欧風飾り

ESSE編集部
2020.11.29
  • この記事を
    シェア

今年のクリスマスは、100円グッズを使った手づくりアイテムでおうちを飾ってみませんか?

空間を手づくり雑貨で飾れば、温もりあふれるクリスマスコーナーに。色使いを抑えて、センスよく見せるのがポイントです。
ここでは100円ショップの紙ストローを使ってつくる北欧の伝統的モビール「ヒンメリ」を紹介します。

ヒンメリ
ヒンメリのつくり方

100円ショップの紙ストローでつくる!クリスマスにぴったりなヒンメリ

紙ストローと麻ひもだけでつくれる北欧の伝統的モビールです。

●ヒンメリ

【つくり方】

ストロークラフトで三角(1) ストロー3本を5cmずつ、4等分にして、麻ひもは長さ90cmに切る。麻ひもに切ったストローを3つ通してひもの端の方で三角形をつくり、結んで留める。

三角が5個(2) (1)にストローを2つつなげて逆三角形をつくり、結んで留める。残りも同様にストローを2つつなげて三角形をつくってつなげ、5つの三角形をつくる。最後に麻ひもにストローを1つだけ通す。

絡まった三角(3) 上下が三角形になるよう立体にし、離れている2か所を麻ひもを結んで留める。

【使ったアイテム】

ストロークラフト・紙ストロークラフト風30本入(Seria)

※この特集で紹介したアイテムは、撮影時に各店舗で販売されていたアイテムです。記事掲載時には、仕入れ状況によって同じアイテムがない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。とくに記載がない場合、すべて100円(税抜き)です。またサイズは縦×横の順に表記しています。

<撮影/山川修一(グッズ) 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【eikoさん】

夫、長男、長女の4人家族。親子で楽しめる工作アイデアやパーティデコレーションを紹介するインスタグラム(@seys_syes_ek)が人気。

【この記事も読まれています】