1. トップ
  2. インテリア・収納

無印&ニトリ!家じゅうのおしゃれなボックス収納実例、全部見せます

ESSE編集部
2020.10.18
  • この記事を
    シェア

箱を収納グッズとして使う「ボックス収納」。ざっくりしまえるラクさや、インテリアとしての見栄えの良さから、SNSでも大人気です。

さまざまなメーカーのボックスが巷に溢れていますが、なかでも使い勝手が抜群なのが、無印&ニトリの2大ブランドのもの。使いやすく、片づく収納を実現した、人気インスタグラマーのお家を見せてもらいました。

動線を意識したボックス使いで、自分も家族も片づけやすい配置に

リビングや玄関、洗面所など、家族が使う収納スペースを、ニトリと無印良品のボックスで使いやすく仕切り、各自で出し入れできるよう工夫しているSatomikoさん。「使う場所の近く」を基本に収納場所を決めることで、ものが散らかることなく、片づいた状態をキープしています。ボックスは白で統一してすっきり見せるのもポイントです。

●【キッチン】ダイニングに出す食品や子どもの着替えを収納

キッチンカウンター下
キッチンカウンター下の収納

キッチンカウンター下の収納スペースをフル活用。
「左側には子どもたちの着替えを入れ、毎朝自分で身支度させます。右側にはおやつや飲み物のボトルを入れ、各自で出し入れしてもらいます」

女の子と白ボックス
<無印良品>やわらかポリエチレンケース

着替えやハンカチなど子どもグッズは、無印良品のやわらかポリエチレンケースを使って収納します。落としても割れにくいから子どもでも扱いやすく、入れるものに合わせて深さを選べる点も優秀です。
「洗面所から近い場所なので、洗濯機で乾かした子ども服はこのボックスへ入れています」

白ボックスにお菓子など
<ニトリ>Nインボックス

収納スペースの右側にはニトリのボックスをずらりとイン。浅型のものにはおやつを入れ、深型のものには調味料や飲み物をストックしています。
「すぐ食卓に出せて便利です」

●【玄関】通学バッグや給食セットをスタンバイ

収納棚にランドセル
<無印良品>ポリプロピレンケース、<ニトリ>Nオール

玄関横の収納スペースには子どもたちのお出かけがスムーズになる工夫が。
「帽子はつるし、ランドセルの置き場もつくりました。下段はニトリ・Nオールのファイルボックスを置き、通園用のバッグ入れに。無印良品の引き出しには、給食用セットを入れています」

●【洗面所】洗面所の収納はニトリで統一。2アイテムを使い分け

洗面所収納
<ニトリ>Nインボックスと、ライド(バスケット)

洗面スペースの棚には、洗濯や入浴の前後に使うものをボックスに入れて管理。
「上2段の白いNインボックスは下着や部屋着入れに。季節外のものもフタをつけて一緒に収納します」

ラタン製バスケットラタン製バスケットのライドは一時置き用。
「1回着用して、すぐに洗わないジーンズや部屋着などを人別に分けて入れています」

●【クローゼット】ストック入れにNインボックスを活用。衣類用スプレーはライドに。

クローゼットにジャケットなど
<ニトリ>Nインボックスと、ライド(バスケット)

上着をかけている、廊下のクローゼット。
「上段のボックスには、トイレットペーパーや洗剤のストックをイン。バスケットには消臭や除菌のスプレーを入れ、すぐケアできるようにしています」

サイズが豊富にそろうのも、無印やニトリアイテムの優秀なところ。収納スペースとしまうものに合わせてピッタリのアイテムを選んで、片づく収納づくりを目指してみてください。

※取材したお宅で使っている家具やアイテムは、現在発売中止のものや、売り切れの場合があります。ご了承ください。

<取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【Satomikoさん】

愛知県在住。夫、長女、二女の4人家族。住まいは築4年の3LDK戸建て。現在の家への引っ越しをきっかけに収納に関するインスタグラム(@sacchan00hhome)を始め、人気に