1. トップ
  2. インテリア・収納

おうちが行楽地に。手軽にできるベランダの改造アイデア

ESSE編集部
2020.09.29
  • この記事を
    シェア

行楽の季節の秋ですが、なかなか思いきって旅行も難しいもの。そこで最近は、ベランダや庭でピクニック気分を味わい、リフレッシュする人が増えています。テーブルを出して食事をしたりコーヒーを飲むだけでも、気分はぐっと明るくなるもの。
ベランダをちょこっと改造して暮らしを楽しむ読者やインスタグラマーを取材。手軽にできるプチ改造アイデアを教えてもらいました!

まるでピクニック気分!ベランダがお楽しみスペースに変身

キャンプグッズや家具を置けば、ベランダがリビングのようにリラックスできるスペースに。家にいながらお出かけ気分が楽しめます。

●イスとテーブルはニトリでそろえ家族の憩いのスペースに

ベランダに茶色イスとテーブル使っていなかったニトリのイスとテーブルをベランダで再利用。
「外でお茶をしたり、食事をしたりすると、居心地がよくて家族の会話も弾みます。床に敷きつめているウッドパネルはイケアのもの」(eveさん)

●グリーンいっぱいのベランダにハンモックを置いてリラックス

ベランダにハンモックイスにもハンガーラックにもなる、シフラスのハンモックをベランダにセット。

ベランダに植木「グリーンを置いたラックはつっぱり式。窓際に置くことで、ベランダと室内にある植物が、一体になって感じられるようになっています」(lala862000000さん)

●人工芝と日よけをつけ殺風景なベランダもお気に入りのスペースに

ベランダに人工芝とイス「ベランダを息子の公園仕様に改造。人工芝を敷いて、すべり台も置きました。並べて置いたイスは転落防止のため、たたんでしまえるものに。夫婦のコーヒータイムが楽しくなりました」(mjnacoさん)

改造前のベランダ改造前の様子。一般的なベランダが公園のように変身し、子どもも大喜びです。

●タープをはって本格派!おうちキャンプを楽しむ

ベランダにタープ「キャンプ用のテーブルやイスをベランダに置き、食事を楽しんでいます。外だと気分も上がり、ワンタッチタープを使えば、設営・撤収もラクです」(risa88outdoorさん)
タープにかけたガーランドはニトリのもの。

アウトドア食事外で食べれば、いつもの朝食も特別なイベントに!

【番外編】雨の日も楽しい!クライミングウォール

クライミングウォールを子ども2人「クライミングセットを購入し夫が自作。手でつかむホールドの取りつけ場所は子どもたちと一緒に決めました。転倒防止に、壁にしっかりと固定し、床には厚めのヨガマットを敷いています」(mahoohamさん)

ご紹介したアイデアは斬新だけれども、マネしやすいものばかり! 達人のお宅を参考に、すてきなベランダをつくり上げてみてくださいね。

※ベランダで長時間過ごす際には、音やにおいなど近隣の方へご配慮ください

<取材・文/ESSE編集部>