1. トップ
  2. インテリア・収納

換気が大切な季節!「バタン!」を防ぐダイソーのおしゃれドアストッパー

2016.09.12

 そろそろ風が気持ちよく感じられる季節。窓を大きくあけたくなります♪そんなときに「バタン!!!」。風で大きな音を立ててドアが閉まって、ドキッ!とした経験はありませんか?それを防いでくれる強い味方、ドアストッパー。先日、100円ショップに行ったら、ポップなロゴがかわいいドアストッパーを見つけたのでご紹介します。

ダイソーで見つけたポップなドアストッパー

 金具を引っかけるタイプや、床に埋め込まれたマグネットタイプなど、ドアをあけたままにしてくれるドアストッパーが、大抵ついています。だけど、ついうっかりかけ忘れることも。風を受け、ドアが勢いよく閉まってしまうときがありますよね。そのような事を繰り返していると、ドアの「戸あたり」が外れて大変な事になってしまうんです。家のためにもドアストッパーがあるととっても便利!

●汚れ防止のためにも気持ちのよい自然換気は大切です!

 目には見えなくてもカビの胞子は生活する家のいたるところにあるのだそうです。換気をすると、胞子が外へ飛ばされるので、カビの増殖を防ぐためにも換気は大切。また、いやなにおいを吸着させないためにも、少しドアをあけておけば、生活臭の吸着を抑えるられるそう。やはりドアストッパーの役割は大きいようですね。

●「STOP」のロゴがかわいいドアストッパー見つけた!

ロゴがかわいいドアストッパー見つけた! 最近、ダイソーでひときわ目を引くドアストッパーを見つけました。ちょうどドアストッパーを買おうと思っていたところだったので、即買いです♪素材は、やわらかすぎず、かたすぎない、丁度よい加減のゴム製。カラーは黄色とピンク系の2色あります。

●ドアストッパーにも定位置を!

 ドアストッパーを使わないときの定位置(片づけ場所)が欲しかったので、裏側に穴をあけてヒモをつけてみました。ドライバーやキリなど先端がとがったものなら、簡単に穴があきます。

 家にも人にも優しいドアストッパー。100円ショップだけでなく、ホームセンターにもさまざまな色形のタイプが揃っているので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

【取材・文/甲島慶子さん】

整理収納サービスGirasol―ヒラソル―主宰。整理収納コンサルタント。千葉・茨城県内にて整理収納サービスを提供。子どものいる家庭の整理収納を得意とする。夫と小学生の娘2人の4人暮らし http://ameblo.jp/girasol-keke/

  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】