1. トップ
  2. インテリア・収納
100円グッズの飾りつけ。クリスマスとお正月の二段活用も
2019.12.06
  • この記事を
    シェア

●玄関飾りも余った毛糸でおしゃれに

玄関の飾りなども同じく毛糸玉や手持ちのグッズなどを活用します。

玄関の飾りこちらはクリスマスの玄関飾り。赤・白・緑などのカラーを使っています。

リボン手持ちのクリスマス雑貨やリボンを飾ると、ちょっとしたツリーにも!

玄関の飾りこちらは玄関の正月飾りへのチェンジ例です。

手持ちの枝に毛糸玉をつけているだけのシンプルなものですが、造花や松ぼっくりを置いただけで正月っぽくなります。

正月の代表的なカラーが縁起がよいとされる紅白なので、赤・白の毛糸玉がぴったり。黒い枝は、漆をイメージしてみました。

クリスマスの赤・緑の同じ毛糸玉を2wayで使えて経済的。玄関を華やかに盛り上げてくれます。

●赤のラッピングシートがクリスマスとお正月のテーブルコーデに活用できる!

最後にご紹介するのは、2wayで活用できるテーブルコーディネート。

ラッピングシートクリスマスとお正月に共通する赤のラッピングシートを使って、パーティーのテーブルコーディネートに役立てます。

テーブルランナーラッピングシートを縦半分に切って、テーブルランナーの代わりに。
テーブルランナーの真ん中にクリスマスっぽいリボンを重ねたり、飾りに使った松ぼっくりの残りやオーナメントを飾るといい感じ。
グラスにもリボンをつけると、よりクリスマス感が出ますよ。

お正月のテーブルコーディネートこちらはお正月のテーブルコーディネート。
ラッピングペーパーを四角に切り、ランチョンマットの代わりにしています。
造花のグリーンや和の折り紙などで作った扇子や鶴などを添えたり、水引を追加するだけでお正月のテーブルコーディネートが完成します。

最近はクリスマスもお正月も、あまりカラーを問わなくなってきているので、わが家のようにモノトーン色だけで仕上げるのもアリだと思います。
自分の好きなカラーや素材で、オリジナルの2wayに挑戦してみてくださいね。

こうして2wayで楽しむことでムダな出費を省きながら、おもてなしの準備ができるので、とても節約になりますよ。
節約した分で、お料理やプレゼントなどのほかのおもてなしに凝るのもいいですね! ぜひ参考にしてみてくださいね。

●教えてくれた人
【塩野美和さん】

埼玉県在住。エキサイト公式プラチナブロガー。3人家族で築25年4DKの中古一戸建てをDIYしながら暮らす。100円グッズのインテリアや収納アイデアをブログ「ほぼ100均で片付け収納に挑戦」で発信中

1 2
このライターの記事一覧