1. トップ
  2. インテリア・収納

ニトリのクリスマスグッズを意外な場所に!簡単飾りつけテク

浦岡裕子
2019.11.26
  • この記事を
    シェア

クリスマスの飾りつけをしたいけど、お金がかかりそう、飾る場所がなさそう…と思っていませんか?
パーティスタイリストの浦岡裕子さんがおすすめするのは、ニトリのアイテムをテーブルで使うテク。プチプラで楽しめるクリスマスの飾りつけアイデアを教えてもらいました。

クリスマスの飾りつけアイデア

今年のクリスマスインテリアはニトリのオーナメントで格上げ!

今年もクリスマスアイテムが店頭に並ぶ季節がやってきました。
オーナメントはクリスマスグッズの代表格とも言えるほどたくさんの種類があり、わくわくと毎年少しずつ集めている方も多いのではないでしょうか。

そんなオーナメントはツリーに飾るだけでなく、パーティのテーブルを格上げするアイテムとしても活用できます。

おすすめなのがニトリでツリー用として発売されているオーナメント。さっそく簡単なスタイリングアイデアをご紹介します!

●クリスマスパーティのテーブルにオーナメントを置くだけでラクラク格上げ!

クリスマスパーティのテーブルにオーナメントを置くだけでラクラク格上げ!まずは「ツリーオーナメントウッドアップル」(1個272円)を使った飾りつけアイデア。
つりヒモを外し、パーティテーブルを華やかにするセンターピースとしてテーブルのセンターにランダムに置くだけです。

モミの木の枝や松ぼっくりの飾りと一緒に置くだけモミの木の枝や松ぼっくりの飾りと一緒に置くだけでイベント感が出ておしゃれ。

オーナメント活用術のポイントとしては、平面の形状をしたものはケーキトッパーに、立体の形状をしたものはテーブルのセンターピースにして、テーブルに高さと動きを出すといいですね。

●ウッドオーナメントでクリスマスケーキが見違える!

ウッドオーナメント続いて、ケーキに刺すと一気に華やかになる、木製切り文字ケーキトッパーをつくってみましょう。

ニトリの「ウッドオーナメント レターノエル(I)」(181円)を使います。

オーナメント、グルーガン、竹串用意するのはオーナメント、グルーガン、竹串の3つだけ。グルーガン、竹串の2つは100円ショップでも購入できます。

下準備としてオーナメントはつりヒモを外し、竹串はケーキトッパー全体のバランスを取るため、約半分くらいの長さにカット。

グルーガンを竹串を当てている場所に下準備ができたら、グルーガンを竹串を当てている場所につけ、グルーが固まらないうちに竹串を接着させます。これで完成!

ケーキのトップに飾るとこんなにおしゃれにケーキのトップに飾るとこんなにおしゃれに。

どちらもプチプラなアイテムなのに、簡単にクリスマスの華やいだ雰囲気を演出できます。テーブルがぐっとおしゃれになるちょっとしたアレンジで、ぜひこのシーズンを楽しんでくださいね。

【浦岡裕子さん】
パーテイスタイリスト/バースデープランナー。harenohi_factoryを主宰。季節の行事やパーティイベント、子どものお祝いなど生活の中にあるハレの日を、キオクとキロクに彩りスタイリングすることをテーマに、イベント装飾のアイテム製作やWEBへのコラム掲載、パーティスタイリングやアイテム製作の誌面協力、子どもと親御さん向け店舗での季節の装飾を担当するなどの活動を行う。インスタグラム:@harenohi_factory