1. トップ
  2. インテリア・収納

おしゃれ部屋に暮らす人が使うネットのインテリアショップ

ESSE編集部
2019.12.09
  • この記事を
    シェア

インテリアのような大きい買い物は、ネットショップが便利。持ち帰る手間も省けます。
ここでは、ネットショップを賢く使っている達人に、失敗しない買い方のコツや、おすすめショップを聞いてみました!
ぜひ参考にして、すてきなお部屋づくりの参考にしてみてください。

スタイリッシュでおしゃれ!ネットで買えるインテリア

リビングを歩く女性
じっくり選べるのがネットショップのよさ。北欧スタイルを実現したお部屋

●じっくり選んだネットショップで北欧スタイルを実現

北欧のヴィンテージ家具や白樺のカゴをセンスよく並べてスタイリッシュな部屋づくりをするmisaさん。その多くがネットで買ったものだそう。

「雑貨ひとつ買うにもしっかり考えたいから、いろいろな商品を比較できるネットショップが私にはピッタリなんです。たとえ実店舗でいいなと思ったものがあってもすぐには買わず、ネットで相場を調べてから買うことが多いです」

口コミやレビューを参考にするのはもちろん、実際にその商品を使っているブログの記事やインスタグラムの写真は、リアルなのでとても参考になると言います。

「自分の家の雰囲気に合うかどうか、コーディネートされた写真を見るのは大事なこと。時間はかかるけど、そうやって調べながら憧れのインテリアを想像するひとときも楽しんでいます」

落ち着いた雰囲気で安らげるリビング

●ネットなら、ハンドメイドやセミオーダーなどのこだわりも叶います

壁掛け時計は、木の時計を探して、ハンドメイド売買サイト『クリーマ』で発見。「ショップで見つからないときは、手づくりのものを探すのも手です」

ヴィンテージライクなランプは『サリュ』で購入。

北欧のヴィンテージチェストの横に置いてもしっくり収まるテレビボードは、『エスエーシーワークス』でセミオーダーしたもの。「配線を隠したくて、扉つきにこだわりました。これもセミオーダーならでは」

エスエーシーワークスは、北海道に自社工場をもつ、オリジナル家具ブランド。
「サンプルとして使用する木の板を送ってくれるので、実物を見なくても安心して買い物できました」

●子どもの好きなクジラの絵画で抜け感を

クジラの絵画インスタグラムのショップアカウントをフォローしていたら、たまたま目に入ったポスターは『キヌアンドコッタ』で購入。
「クジラが大好きな息子が喜びそう! と即決でした」
好きなショップは公式アカウントもチェック。

【キヌアンドコッタ】
子ども服やベビー用品を扱うセレクトショップ。インテリアアイテムは少なめながら、シックで洗練された商品が多く、思いがけず出合えるグッズが多数。

●憧れのヴィンテージソファをお手頃価格で

ヴィンテージソファいつか欲しいと思っていた、北欧家具デザイナーのハンス・J・ウェグナーのGE290シリーズの中古は、『ハミングジョー』で購入。「状態がいいうえに、お手頃価格だったこちらのショップで購入しました」

【ハミングジョー】
福岡県糸島市にあるアンティークの家具ショップ。北欧やイギリスから買いつけた家具や雑貨は、状態のよいものばかり。併設の工房で丁寧にリペアも。

こだわりの詰まったセンスあふれるダイニング

●食器はネットショップの方がおトクなことも

食器棚に食器を置く女性misaさんは、家具だけでなく、食器などの小物もネットショップでおトクに手に入れています。統一感のあるスタイリッシュなダイニングに置くものは、ネットで納得いくまで探します。

ヴィンテージの食器とくにヴィンテージの食器は、お店によって値段や品ぞろえが変わるそう。

「これは大好きなフィンランドのブランド『アラビア』のヴィンテージカップ。実店舗で探すよりおトクに買えました」

アーレ

フィンランドの器や雑貨を扱うショップ。
「きれいな色の器やかわいい雑貨が欲しいときはここでチェック。梱包も丁寧で、プレゼントされた気分になれます」

●生活になじむ白樺のカゴ

白樺のカゴお弁当箱を収納したり、ラップのストックを入れたりと実用性の高いカゴ。
「“白樺カゴ”で検索していろいろなショップを見ましたが、品質にこだわりのあるこちらのお店がオススメです」

カゴアミドリ

日本だけでなく世界じゅうのカゴが豊富にそろうバスケット専門店。「たくさんの種類のカゴがあり、文化にも触れられるから見ているだけで楽しいです」

●お気に入りのショップは入荷情報をチェックして

サリュの鏡朝、ダイニングでササッとメイクするために探し続けたという鏡は『サリュ』のもの。
「チーク材で丸みのあるデザインのものがどうしても欲しくて、入荷情報をチェック。やっと見つけたときはうれしかったです」

東京に実店舗がある北欧家具や雑貨のショップ。
「品ぞろえが充実しています。ピンポイントで欲しいものがあるときは、マメにチェックするのがオススメ!」

<撮影/林紘輝 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【misaさん】

夫と7歳、5歳の息子と3LDKのマンションに暮らす。インスタグラム(@ruutu73)やブログで紹介する北欧インテリアが人気。著書に『北欧テイストのシンプルすっきり暮らし』(マイナビ出版刊)がある。