ダイソーのPSクリアケースが使い勝手よすぎ。収納迷子知らずに
2019.09.13

ダイソーから新発売された「PSクリアケース」が話題です。従来のものよりもサイズ展開が多彩なのが特徴なのだとか。
ESSEが注目する、プチプラグッズや収納に詳しい塩野美和さんが試してくれました。

PSクリアケース

ダイソーのPSクリアケースのサイズ展開がすごい!

ダイソーで「PSクリアケース」というスタッキング(積み重ね)可能なクリアケースが新発売されていました。
クリアケース自体は今までもダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップで取り扱いがされていましたが、今回の「PSクリアケース」は、サイズ展開が非常に豊富です。
●A5サイズの大きなケースは8分割ケースと重ねて使うと便利!

A5サイズの大きなケースは8分割ケースと重ねて使うと便利!写真左はPSクリアケース(24.5cm×16cm×5.5cm)、写真右はPSクリアケース8分割(24.5cm×16cm×3cm)。

こちらは一番大きなサイズで、なんとA5サイズのノートがすっぽり入る大きさ。この大きさのクリアケースが100円で手に入るのはダイソーだけなので、とってもおトクです。

8分割サイズは大きなサイズに積み重ねられるように同じ大きさでつくられているのも便利なポイントですね。

8分割サイズこちらはキッチングッズを収納した例で、8分割サイズをフルサイズに重ねて使用しました。

ホコリよけとしても使用できます8分割サイズのケースを動かして好みの位置に持ってくることができるので、おかずカップなどのフタとして上に置いて、ホコリよけとしても使用できます。

また上下に重ねて使うことで、倍の収納が可能になるのでスペースの有効活用にも。

スペースの有効活用にもこちらは大きなクリアケースに子どものオモチャを収納し、細々した部品を8分割に収めて2段に重ねてみました。

こうするとオモチャと部品をグル―ピング収納できるので、オモチャの迷子も少なくなり、選びやすくなりました。

すっきりと取り出しやすく収納できます透明なクリアケースなので重ね合わせても下にあるものが見渡せて、すっきりと取り出しやすく収納できます。

●細かなオモチャや文房具、ネジなどの収納には16分割ケース

ネジなどの収納には16分割ケースこちらも細かいサイズの玩具収納に便利な、PSクリアケース16分割(16cm×3cm)。
アクセサリーなどの細かい収納などもスッキリ見渡せそうですね。わが家でも人形の細かい靴を収納しました。

細かく分けることで人形遊びのときに靴を選びやすく、また子どもでも片づけしやすくなります。

クリップなど細かな文房具や、ネジ、プラモデルのパーツなどはこの16分割ケースがいいですね。

●2個入りでコスパ抜群!収納グッズをそろえたいときに

2個入りでコスパ抜群!左はPSクリアケース2個(16cm×8cm×5.5cm)、右はPSクリアケース2分割・2個(16cm×8cm×5.5cm)。

なんと100円で2個入りのおトクな商品。収納グッズの数をそろえたい場合にはコスパがよくて助かります。

洗面所での活用例こちらは洗面所での活用例。
それぞれの引き出しに、保湿用品や衛生用品をひとまとめにして収納してみました。2分割の仕切りがついているので、綿棒やチューブの保湿薬などの収納がぴったり入ります。

ドライヤーを入れているのはフルサイズのクリアケース。ヘアオイルとクシもそれぞれ重ねて収納できるように活用してみました。

それぞれの定位置がきちんと仕切られ、スタッキングしても中身がわかりやすいので、家族みんなが使いやすく便利な収納になりました。

100円で2個の商品なので、リーズナブルで高コスパなのもうれしいところです。

●縦長のケースはスタッキング使いで活用!すっきりまとまります

すっきりまとまります左はPSクリアケース(24.5cm×8cm×5.5cm)、右はPSクリアケース3分割(24.5cm×8cm×5.5cm)。

こちらは一番大きなクリアケースの半分のサイズ。細長いものや細かいものをまとめるのにちょうどいい感じです。

グルーピング収納こちらには、ラッピング袋やタグ、マスキングテープなど、同じ用途で使うものをグルーピング収納してみました。

スタッキングできるフルサイズとハーフサイズがぴったりとスタッキングできるので、棚に入れても引き出しに入れてもスッキリとまとめることができます。

ほかにも薬箱や裁縫箱、道具箱などとして、家じゅうで活躍できそうなPSクリアケース。
サイズ展開が豊富なので、様々な組み合わせでスタッキングしながら、自分だけのオリジナル収納をつくるのも楽しいですよ。

なによりも、100円でこれだけさまざまなサイズのクリアケースがそろえられるのはダイソーだけ。
シンプルで見やすいクリアケースで、オリジナル収納にチャレンジしてみてくださいね。

●教えてくれた人
【塩野美和さん】

埼玉県在住。エキサイト公式プラチナブロガー。3人家族で築25年4DKの中古一戸建てをDIYしながら暮らす。100円グッズのインテリアや収納アイデアをブログ「ほぼ100均で片付け収納に挑戦」で発信中

このライターの記事一覧