ダイソーのパンチングボードは取りつけも連結も自在!
2019.08.28

手軽に壁面収納ができると人気の「パンチングボード」(有孔ボード)。
ダイソーからも真っ白なパンチングボードが発売されて話題になっています。
ESSEが注目する、プチプラグッズや収納に詳しい塩野美和さんが試してくれました。

ダイソーのパンチングボード
ダイソーのパンチングボードに注目!

ダイソーのパンチングボードはプラスチック製で軽くて扱いやすい!

従来の木製のパンチングボードは、さまざまな100円ショップでも取扱いがありますが、今回ご紹介するダイソーのものは、素材がプラスチック製でとても軽いのがポイント。

さらに専用パーツがとても豊富で、難しい作業は一切なく、自由にカスタマイズできるとして、今話題のアイテムなんです。

●DIY初心者でもパーツを組み合わせるだけで無限にアレンジ可能

パンチングボードは設置が大変なイメージですが、こちらの商品は吸盤や強力粘着テープ、フックなどの専用留め具が豊富に展開されているので、設置する場所を選ばず簡単に取りつけができます。

DIY初心者でもパーツを組み合わせるだけで無限にアレンジ可能また、ホームセンターで買える大きなパンチングボードは値段がはりますが、こちらは100円から買いそろえることができるので、何枚か繋げて大きなパンチングボードとして使ってもお値段が安くすみます。

お値段が安くすみます専用パーツを使えば難しい作業もなく、連結も簡単。繋げて大きくしてもプラスチック製なのでとても軽いです。

●お出かけに必要なものを引っかけ収納に!小物の定位置ができました

わが家では自由度の高さを生かして、玄関に設置してみました。
夏の出がけに使いたい虫よけスプレーや日傘などから、普段使いの鍵やカードホルダーなどもフックに引っかけて収納しています。

鍵やカードホルダーなどもフックに引っかけて収納さらにプランターの水やりで、玄関に放置されていたじょうろ置き場も設置。わが家のオリジナルの収納になりました。

自由度が高いのがパンチングボード収納のメリット。
こちらは冬バージョンを考えながら設置してみました。

冬バージョン静電気防止スプレーやニット帽など、冬場に玄関に放置されていたものの定位置に。
セリアの「インテリアステンレスウォールバー」を使い、手袋をつり下げ収納にしてみるなど、専用のパーツ以外でもアレンジができます。

●濡れてもOK!洗面所でもアクセサリーの収納に活躍

さらに洗面所にも設置して自由度を生かした収納に。プラスチック製なので、汚れたり濡れても洗え、水回りでも使えるのもおすすめポイントです。
こちらでは、普段使いのアクセサリーやハンドタオル、ヘアバンドなどを収納してみました。

ヘアバンドなどを収納ハンドタオルを引っかけている専用パーツは、トイレットペーパーホルダー。固定概念に囚われずに組み合わせると、おもしろい収納ができそうなアイテムも多くありました。

今まではワイヤーネットを活用してアクセサリーを収納していましたが、キャッチがついたピアスが収納できずに、いつも洗面台に放置されていました。

専用パーツの平面棚パンチングボードの専用パーツの平面棚を使い、パンチングボード上に置けるようにしました。
フックタイプのピアスはパンチングボードの穴に引っかけるだけ。すっきり見やすく使いやすくなりました。

手軽に壁面収納が楽しめるアイテムダイソーのパンチングボードは、簡単に設置できて手軽に壁面収納が楽しめるアイテムです。使い方やアイデア次第で、ディスプレーを兼ねたオリジナル収納に。
ちょっとした壁面を使って、自分好みの収納を楽しんでみてくださいね。

●教えてくれた人
【塩野美和さん】

埼玉県在住。エキサイト公式プラチナブロガー。3人家族で築25年4DKの中古一戸建てをDIYしながら暮らす。100円グッズのインテリアや収納アイデアをブログ「ほぼ100均で片付け収納に挑戦」で発信中

このライターの記事一覧