来客前の速攻リセットテク!ごちゃごちゃがなかったことに
ESSE編集部
2019.04.04

新年度は人を招く機会が増えるもの。とはいえ、いつだれが来ても大丈夫という人は少数派。

ESSEが行ったアンケートでは、「急に来られたら困る」「片づけが大変」など、人を家に呼ぶのが面倒と感じる人がほとんどです。そんな悩みを解消すべくアドバイスをくれたのが、心地よい部屋づくりが得意なもてなしの達人たち。速攻で家が片づくワザを教えてもらいました。

もてなし達人に教わるゴチャつきの速攻リセットテク

●散らかりがちな子どものものは棚ごと動かす

棚ごと動かす
急な来客!どう片づければ効率的?
脱いだ服や靴下、オモチャなど、子どもがリビングで散らかしやすいものはファイルボックスやカゴに入れてワゴン棚に集約。
「人が来たらワゴンごと別の部屋に動かせば、片づける必要もありません」(ブロガー・みしぇるさん)

リビングにカゴを置いたら、子どもたちが脱いだ衣類を入れてくれるように「リビングにカゴを置いたら、子どもたちが脱いだ衣類を入れてくれるように」
そのまま洗濯機に持っていけるのも便利!

●水回りのグッズは来客用のペーパータオルと入れ替えるだけ!

水回りのグッズは来客用のペーパータオルと入れ替えるだけ!洗面所の歯ブラシやカミソリなどの日用品はカゴにひとまとめ。

洗面台下にスタンバイした手ふき用のペーパータオルとチェンジすれば即おもてなし仕様に
歯ブラシや日用品などをまとめたカゴは来客前に入れ替え
「洗面台下にスタンバイした手ふき用のペーパータオルとチェンジすれば即おもてなし仕様に」(第11回収納&インテリアグランプリ受賞者・森田めぐみさん)

●オモチャ箱にはフタをする!

オモチャ箱にはフタをする!カラフルなオモチャの目隠しに役立つのがフタつきボックス。
「おすすめは無印良品のファイルボックス。普段は取り出しやすいようオープンのまま使い、来客のときは別売りのフタをセットするだけですっきり見えます!」(みしぇるさん)

●雑多に散らかったものはとりあえずカゴにポイ!

雑多に散らかったものはとりあえずカゴにポイ!子どもたちのプリントや工作などのリビングの雑多なものは『ポイポイカゴ』に入れるルールに。
「来客時はカゴを移動させて隠すだけでOKです」(ESSE編集部公認インスタグラマー・伊藤敦子さん)

●よく使うけど片づけが面倒なものは布で隠すだけに!

よく使うけど片づけが面倒なものは布で隠すだけに!普段はリビングの棚に置きっぱなしの家計簿や書類。
「そのままだとゴチャついて見えるので、人が来るときは白い布をサッとかけて目隠し。散らばったDMや紙類もこの中に」(インスタグラマー・馬狩まどかさん)

ESSE5月号の特集「人が来ても大丈夫な家になる」ではこのほかにも、来客時の悩みを解消する即効ワザをたっぷりと紹介。整理収納のプロによる、おもてなし前にやるべきチェックリストもついています。ぜひチェックしてくださいね。

<取材・文/ESSE編集部>

ESSE5月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/木村文乃

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!