100円のカードリングで狭い場所の収納がはかどる
2018.12.13
  • この記事を
    シェア

100円ショップなどでも購入できる、単語帳をまとめるのに使われるカードリング。学生時代、お世話になった方も多いのではないでしょうか。

そのカードリングですが、じつは収納に大活躍するのです。
片づけのプロフェッショナルであるライフオーガナイザーの森麻紀さんは、「とくにおすすめなのが引っかけ収納」と言います。

どんなふうに引っかけ収納に活用できるのか、詳しく教えてもらいました。

カードリング
カードリングが狭いスペースの収納に便利!

カードリングがあれば狭い場所も絶好の収納スペースに

カードリングがあると、収納のちょっとしたストレスを減らすことができます。とくに狭いスペースを活用するのに便利。

カードリングが便利な理由をご紹介していきましょう。

●1 小さい穴を大きくできる

カードリングカードリングを使えば、小さい穴を大きく使いやすくすることができます。

カードリングたとえば、歯ブラシ先端の穴。このままだと小さすぎてかけにくいですが、カードリングを通すと、引っかけやすくなります。

●2 しっかりとかけやすい

カードリングこちらは玄関にある洋服ブラシ。ゲタ箱の側面に取りつけています。

ブラシを購入したときにはやわらかい革ひもが付いていたのですが、かけるときにへな~っと曲がってしまうことがストレスでした。
カードリングに交換してからは、曲がることもなくスムーズにかけることができます。

●3 細い隙間にもかけやすい

カードリングわが家では、壁と家具の間に、見えないように掃除用品をかけています。穴の大きさはたりていますが、そのままかけようとすると、壁につかえてかけることができません。

その場合も、カードリングを使えば、前方に隙間があまりなくても問題なく引っかけられます。

●4 簡単に取りつけられて、取り外せる

カードリングカードリングは大きく開くので取りつけやすく、必要でなくなったら気軽に取り外せるのも魅力です。

●5 かけたい場所によってサイズを変えられる

カードリング
カードリングが狭いスペースの収納に便利!
さらに、サイズが20mm~80mmまであるので、使いたい場所によって使い分けることができます。樹脂製もあるので、小さい子どもが使う場合にはそれを使ってもいいかもしれません。

いろいろなものが引っかけられて、使い勝手がよくなる感じがしませんか? カードリングで解消できるストレスがないか、自宅の中を探してみてください。

●教えてくれた人
【森麻紀さん】

愛知県名古屋市在住。夫、長女の3人暮らし。ライフオーガナイザー1級の資格を活かし、暮らしと空間を整える整理収納サービスを行う。ブログ「今の暮らし これからの生活」では“自分にちょうどいい片づけ方”を更新中

このライターの記事一覧