キッチングッズは黒がトレンド!そろえるだけでおしゃれすぎる
2018.11.06
  • この記事を
    シェア

スポンジやおたま、鍋、保存容器など、いろいろな調理道具が集まり、散らかりがちなキッチン。

「すっきりしたキッチンを目指すなら、黒で色をそろえてみませんか? ただそれだけでおしゃれに見え、効果は絶大です」と語るのは、ライフオーガナイザーの森下純子さんです。

時代は白から黒へ!キッチングッズの色をそろえてクールに

キッチングッズ
黒のアイテムがあると、空間が引き締まって見えます
黒を基調にキッチングッズをそろえると、クールだけれど冷たい印象ではなく、おしゃれにまとまります。使われている商品の一部をご紹介しましょう。

右奥のまな板は、「エピキュリアン」のもの。天然木の繊維でつくられているので耐久性も抜群。そのままお皿としても使えるのでパンをのせてもいいですね。

・エピキュリアン カッティングボード

●コップ立て?ゴミ袋入れ?フタ立て?何役もこなす便利タワー

ゴミ袋入れ簡易型ゴミ袋タワーは、折りたたんで収納できる製品。ゴミ袋だけでなく、洗ったペットボトルの水きりやグラススタンドとしても大活躍。

ジッパーつき保存袋をはさみ込んで立てておくと、カレーやシチューなど、鍋からソース状の食品を移すときにも便利です。

鍋ふたそのほか鍋のフタも立てられたり、いろいろな使い方ができて、キッチンに1つあると重宝します。

・山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー

●スポンジも黒だと汚れも目立たなくて便利です

スポンジ泡立ちもよく硬さもちょうどいいスポンジは、なかなかへたらないのが特徴。黒だと汚れが目立たないし、へたらない分、長く使えるので経済的にも助かります!

スポンジの状態が悪くならない分、「1か月ごとに交換する」など、自分で交換時期を決めておくといいでしょう。

・ワイズ 高品質泡立つスポンジネット 5個組

●ほうろうタイプの収納グッズも黒でそろえる

ほうろうほうろうなのに黒色。かっこいいので並べておいても絵になります。S・M・Lと3つそろっていて、ピクルスや浅漬けなどちょっと保存しておくのにも便利。耐熱性もあるのでオーブン料理にもつかえますが、直火と食洗機には対応不可。

・ディーン&デルーカ ホーローコンテナ

色がそろっているだけで、毎日キッチンに立つのが楽しくなりそうです。
今回ご紹介したアイテムのほか、最近は100円ショップをはじめ、さまざまなお店で黒いキッチングッズが手に入ります。ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

●教えてくれた人
【森下純子さん】

インテリアコーディネーター、マスターライフオーガナイザー認定講師、レジデンシャルオーガナイザー、建築カラープランナー、メンタルオーガナイザー。「アンジェ・リュクス」の代表取締役。「収納とインテリアで暮らし最適化」をテーマに、モデルルーム監修・新築、リフォームのインテリアコーディネート、収納プラン、片づけ作業サポート・セミナーを行う