たった5分で効果絶大!部屋がきれいに見えるテク
2018.11.12

家じゅうを完璧に片づけるのは難しくても、特定の場所にわずかな手間をかけるだけで、家の中が清潔ですっきり片づいた印象になります。

整理収納アドバイザーや整理収納コンサルタントなど、整理片づけの資格を数多くもっているまめ嫁さんに、自宅で行っている「ちょっときれいに見えるテク」を教わりました。

5分の手間で効果絶大!きれい見えテクニック

●リビングは観葉植物のケアで印象がぐっとよくなります

観葉植物のケア
観葉植物の葉にホコリが積もっていたり、ベタついているとだらしない印象に…
まめ嫁さん宅のリビングには、観葉植物が置かれています。
観葉植物の葉にホコリが積もっていたり、ベタついていると、だらしない印象に…

「植物の葉にも、知らず知らずのうちにホコリや汚れがついているもの。気になってきたら、クエン酸スプレーで葉を1枚1枚ふくことにしています」と、まめ嫁さん。
100円ショップでも買えるクエン酸を水で20倍で薄め、スプレーボトルに入れて常備しているそう。

観葉植物のケアこのクエン酸水を、ウエスにスプレーして葉をふき掃除。

観葉植物のケア「表も裏も、葉脈に沿って優しく1枚1枚ふいていきます。水のみでふくより、クエン酸水の方が葉っぱに輝きが出ます」

観葉植物のケア本物の観葉植物はもちろん、造花やフェイクグリーンの葉の掃除にも使えるテクニックです。

●洋服カバーのすそを切りそろえるだけでクローゼットがすっきり

クローゼットの中はお客様に見られることはめったにありませんが、気持ちよく身支度するためにも、常に整理整頓を心がけたいスペースです。

「スーツ類は、夫の希望で洋服カバーをかけています。季節や用途別できれいに並べていますが、どこかすっきりしない。その原因はカバーの長さがまちまちだったことに気がつきました」

【BEFORE】

BEFOREカバーの長さがまちまちだと、雑然とした印象に。

BEFOREそこでまめ嫁さんは、同じ長さになるようハサミでカット。

【AFTER】

AFTERたったこれだけですが、見た目の印象は段違い。長さを測って正確に切らなくても、だいたい合っていればすっきり見えます。

AFTER「収納のストレスは、ちょっとした手間でなくすことができます。ぜひ試してみてください」

●教えてくれた人
【まめ嫁さん】

整理収納アドバイザー、整理収納コンサルタント、クリンネスト1級、ルームスタイリスト1級を取得し、整理収納コンサルタントとして実施しているお片づけサービスが人気。夫が転勤族のため、この12年で6回の引越しを重ねた経験もサービスに生かされている。ブログ「まめ’s HOME」を更新中

<取材・文/佐藤望美>

このライターの記事一覧