曲げるだけでOK!セリアのカロリースプーンで壁掛けグリーンポッドを簡単DIY
2016.07.11

 木材やアイアン素材を組み合わせた「男前インテリア」。落ち着きのあるリラックス空間をつくれると、話題のインテリアです。でも、男前インテリアだけじゃ、部屋の雰囲気が暗くなりすぎてしまうことも…。そんなときにおすすめしたいのが、グリーンを取り入れること!

 今回はセリアで売っているカロリースプーンを使って、押しピンで壁に飾れる小さなグリーンポッドをつくる方法を紹介します。

木板に取り付けてもお洒落です

グリーンポッドのつくり方

[材料]

・セリアのカロリースプーン
・金属プライマー(下塗り塗料のこと)
・ペンキ or アクリル絵の具(ホワイトとブラック)
・刷毛

セリアのカロリースプーン[つくり方]

1.カロリースプーンの持ち手を写真のように90度曲げます。このまま飾ってもおしゃれですが、今回は塗装をして、オリジナルのものをつくってみます。

手で90°に曲げます2.スプーン全体に金属プライマーを塗ります。色を塗る前に金属プライマーで下塗りすることで、絵の具がはがれにくくなります。

金属プライマーを塗ります 画像で使用しているのは、グラフィティーペイントのメタルプライマーです。

3.金属プライマーが乾いたら、スプーン内側をホワイトの絵の具で2度塗りし、外側をブラックの絵の具で塗ります。乾いたらポイントに文字やステンシル、ステッカーなどをはって仕上げます。

文字や絵をかきましょう 画像で使用しているのは、グラフィティーペイントのGFW26(ホワイト)GFW35(ブラック)です。

4.絵の具が乾いたら、グリーンを飾りつけましょう。押しピンで壁に飾れば完成です。

並べて飾っても 2つ飾る場合は、平行に並べるのではなく、位置をずらすのがポイント。グッとおしゃれな印象になります。

 壁に穴を開けたくない場合は、コルクボードに刺したり、ひもをとおしてつるす方法も。「曲げて・塗って・グリーンを飾る」の3ステップでできるので、ぜひ試してみてください。

【gamiさん】
大阪府在住。空き缶や木材を利用したDIYを綴ったブログ「gamiのものづくり日記」(http://profile.ameba.jp/gamiino/)や、instagram(ID:gami_223)が人気。DIY主婦グループ「つるじょ」のメンバーとしても活動中

グラフィティーペイント メタルプライマー 40MLX2本セット GFMP-SET

溶融亜鉛メッキ鋼板やアルミニウム、鋳鉄、ステンレスなどの金属製品にグラフィティーペイントを塗る場合、下塗りすることで付着が良くなり、グラフィティーペイントが塗りやすくなります。


グラフィティーペイント ウォール&アザーズ-SNOW WHITE 200ML GFW-26

屋内外の壁、建具・家具等の木部、モルタル、塩ビクロス、漆喰発泡スチロールなどに、シーラーレス、2度塗りで仕上げる簡単ペイント。