たい焼き器に土鍋、こだわりに意味があるキッチングッズ
2018.12.12

朝、昼、晩のご飯づくりやあと片づけ…毎日の台所仕事は大変ですが、せっかくなら楽しい時間にしたいもの。そこで注目したいのがキッチンで使うアイテムや道具です。

インテリア上手としてエッセが注目する大塚沙代さんに、おすすめのアイテムを教えていただきました。

一家団欒
毎日過ごすキッチンだから、グッズにはこだわりたい!

気分を上げる!こだわりのキッチングッズ

わずか2畳のスペースで家族6人の食事づくりに励む大塚さんのキッチンには、使うと気分が上がるアイテムや家族が笑顔になる調理器具であふれています。
「毎日平均して7時間はキッチンにいますね。狭いキッチンですが、ただ料理をするだけの場所になったらつまらない。楽しめる場所に変えよう! とキッチンに好きなものをつめ込んだら心地のよい空間が完成しました」

●自分にとってちょっとぜいたくな食器

女性食器を仕舞うところこだわりの食器は、いつでも見えるように目の高さに並べて収納。
「欲しい食器はリストアップしておき、お金が貯まったら自分へのごほうびに購入しています」

●仕上がりがまるで違うトースト用の焼き網 

トーストパンが好きという大塚さん。
「忙しい朝でも必ず焼き網を使って焼きます。サクッと感がやみつき。朝からテンションが上がります!」

●大好きな料理家のオリジナルまな板

まるいまな板料理家・栗原はるみさんオリジナルのまな板。
「持っているだけで幸せです。丸いまな板は、食材を切るときに回しながら使えて便利。同じシリーズのトングも一緒に愛用しています」

●1年越しで手に入れた水きりカゴ

水切り籠と食器予約から1年待って入手した竹細工の職人がつくるカゴ。
「記念日の贈り物として夫にリクエストした大切なもの。竹の香りが心地よくて、使うたびにほっこりします」

キッチンでもくつろげる!癒しのアイテム

●自分の時間に浸れるスピーカー

スピーカー兄妹そろうととにかくにぎやかな大塚家。
「キッチン専用スピーカーで、リビングからの音をさえぎっています(笑)。大好きな音楽を聞くと心が穏やかになり、キッチンにいながらリラックスできるんです」

●気持ちがなごむ家族写真

女性家族写真を眺める家事に疲れたときに眺めるという家族写真。
「カウンター上にはっています。毎日いろいろなことがありますが、写真を見るとつかの間でもホッとくつろげるから不思議です」

家族の笑顔を生む!食卓に欠かせない調理道具

●ビビンバ用のスキレット

ビビンバ用のスキレットスキレットで出すビビンバは大塚家の定番料理。
「よく使うので、キッチンの特等席に置いています」

ビビンバにスキレット家族みんなが大好きなリクエストナンバー1料理。
「スキレットならお店気分も味わえます」

●おいしいご飯が炊ける土鍋

土鍋丸いフォルムが愛らしい土鍋は、毎日大活躍。
「小さく見えますが、一度に5合炊けて、夕食から翌日のお弁当までまかなえます」

ツヤツヤのご飯ふっくらツヤツヤのご飯は家族のお気に入り

●おやつづくりに欠かせないたい焼き器

たい焼き器たい焼き器でつくるホットケーキミックスのおやつは、いつもあっという間になくなる人気ぶり。
「中はあんこではなくハム&チーズです」

おやつの定番子どもたちが喜ぶおやつの定番!

●手巻き寿司を楽しむ回転皿

回転皿コストコで買ったお皿つきの回転台は、手巻きずしの具材をのせて使用。
「月に1回は手巻き寿司パーティーをしています。この形だとみんなで仲よく食べられます」

各自が好きなものを好きなだけ食べるシステム各自が好きなものを好きなだけ食べるシステムに。
「いちばん人気の具材はソーセージなんです(笑)」

●教えてくれた人
【大塚沙代さん】

夫と長女、長男、二女、二男の6人家族。築50年、約50㎡の団地に暮らす。趣味のDIYのアイデアをインスタグラムで発信して人気