100円のマスキングテープでつくる!家族が探しやすい収納アイデア
  • この記事を
    シェア

2018.10.24

文房具好きだけではなく、インテリアや収納にも役立つとして人気のマスキングテープ。

「おしゃれなマスキングテープを探すなら100円ショップが便利。デザインが豊富なので、探すのが楽しくなってしまいます」と語るのは、ライフオーガナイザーの森下純子さん。
使いやすくおしゃれなマステと、マステ自体の収納術についても伺いました。

お気に入りのマスキングテープを見つけて、家族にわかりやすいラベリングを実現!

ラベリングに便利で、収納界隈で人気のマスキングテープ。
お気に入りの太さやデザインのものを見つけてラベルとして活用すると、かっこよく、探しやすい収納が完成します。

今回は、はってはがせて取り替えしやすい、100円マスキングテープの収納術をご紹介します。

●手書きのマスキングテープで記憶力が増す!?

ペンとラベル
シールよりも手軽ではがしやすい!マスキングテープでラベリング
マスキングテープはシールよりも使いやすく、手書きで文字を書けて、好きな長さに切ってすぐはれます。

お手軽なアイテムなので、ひんぱんに中身が入れ替わる収納のラベリングに便利。文字をかわいくデザインしたり、絵を描いたり。手書きすることで、味のあるラベルになります。
また、自分で書くと体で覚えるので忘れない! という効果も。

子どもたちに描いてもらってもかわいらしく、思い入れのあるものに。
ラベルライターの文字だとちょっと探しづらいなーと感じているなら、手書き文字をぜひ試してみてください。

●文字と数字で家族にもわかりやすいラベリングに

ラベルこちらは、文字とナンバーが書けるデザインのマスキングテープ。ものの名前やジャンル名だけではなく、数字でものを管理できます。

写真は薬の入っているボックス。かっこつけてローマ字で「KUSURI」と書いてありますが、同時に「5」と数字を入れておきます。
文字を読まない家族には、「5番に入っているよ!」と声かけすることで探しやくする工夫です。

※薬を保管・服用する際には、用法や容量、使用期限をきちんと守ってください

マステホルダー右側は、珍しい黒いタイプのラベル。ホワイトペンを用意しておけば、黒地に白文字のかっこいいラベルが完成します。こんなラベルを見つけたらペンも一緒に購入しておきましょう。

●冷蔵庫にピタッ!マグネットのマステホルダーが便利

マステホルダーマスキングテープ自体の収納もご紹介します。
こちらはマグネットタイプのマステホルダー。冷蔵庫などにピタッとつけられ、テープカッターがついているので、使いたい分だけカットできる優れものです。
上のトレーにペンを置いておけば、ラベルをつくりたいとき、すぐに使うことができます。

マステホルダーケースにカッターのような切れ味のよいギザギザがついているので、セロハンテープのように片手で使えます。

お気に入りのマスキングテープを手に入れて、家族みんなにわかりやすい収納の工夫をしてみましょう。

●教えてくれた人
【森下純子さん】

インテリアコーディネーター、マスターライフオーガナイザー認定講師、レジデンシャルオーガナイザー、建築カラープランナー、メンタルオーガナイザー。「アンジェ・リュクス」の代表取締役。「収納とインテリアで暮らし最適化」をテーマに、モデルルーム監修・新築、リフォームのインテリアコーディネート、収納プラン、片づけ作業サポート・セミナーを行う