プチプラグッズも使い方次第!リビングがホテルみたいに
  • この記事を
    シェア

2019.02.01
所要時間: 2

一日の多くを過ごすリビングには、家族共有のものや普段使う日用品など生活感の出やすいものが多く、ごちゃごちゃしがち。

インテリアブロガーのひよりさんは、色やデザインを重視した収納アイテムを活用することで、リビングをホテルのような美しい空間にしています。

「収納ケースやラベリングはシンプルでおしゃれなもので統一。同じものを並べることで整然とした印象になります」と語るひよりさんに、こだわりのアイテムを使った収納法を教えてもらいました。

モノトーンのリビング
モノトーンでまとめられたリビングは洗練された空間

ごちゃつくものはデザイン重視の収納アイテムでおしゃれに隠す

リビングでは頻繁に使うものが多く、出しっぱなしにしていると雑然とした印象に。
「インテリアにこだわりたい場所なので、すっきりとものを隠せるファイルボックスや、置いていてもおしゃれに見えるカゴやバッグが収納アイテムとして大活躍。取り出しやすさだけでなく見た目の美しさも大切にしています」

●そろいの白いファイルボックスで棚の雑誌類を整然と並べて

ファイルボックスを使った収納リビングの棚にはイケアのファイルボックスを並べて、雑誌やカタログを収納。
「シンプルなボックスで整然とした印象に。棚の中では、モノトーン以外の色は使わないルールです」

ファイルボックスを使った収納棚奥にもファイルボックスを横に仕込み、前のラインがきっちり整うよう調節。

雑誌の収納雑誌類は背を後ろにして入れ、ボックスの窓からカラフルな色が見えないように工夫しています。

●雑然としたものはデザイン重視のアイテムで隠す

リビングの収納に重宝するのが、出したままで絵になるカゴやバッグ。必要なとき以外は隠しておけるよう、深めのものをセレクトしています。

キャットフードの収納キャットフードは白樺のカゴに入れてスツールの下へ。
「ネコが食べるところの隣なので、引き出すだけで補充もスムーズ」

充電コードの収納スマホなどの充電コードは、ペーパーバッグに入れてソファ裏へ。
「スツールと色をそろえたのも、すっきり見せるポイントです」

●外出アイテムはトレーを使って見栄えよく

外出アイテムの収納腕時計や香水などのお出かけ用アイテムはニトリの大理石トレーにまとめて、玄関へ向かうドアの近くに。
「上品なマーブル模様がオブジェのようで、出しっぱなしにしても安っぽく見えません

●お気に入りのプレートを使ってラベリングも美しく

モノトーンのプレートは、家じゅうどの空間にも合うシンプルなデザイン。
「ラベルライターでつくったラベルを入れ、無地の箱やケースにはるだけで、おしゃれなアクセントに」

保管書類の収納保険証書やクレジットカードの控えなどをまとめた黒い箱は、センターにそろえてラべリング。

取扱説明書の収納どこへいったかわからなくなりがちな取扱説明書は、プレートをはった透明ケースにイン。
「めったにあけない場所は、日本語にしてわかりやすく」

日用品のストック日用品のストックにもラベルをペタリ。
「事務用品っぽいファイルボックスが、おしゃれに変身します」

●教えてくれた人
【ひよりさん】

3LDKの一戸建てに夫と暮らす。2009年、インテリアブログ「ひよりごと」をスタート。シンプルで甘すぎない、センスある部屋づくりやもの選びが評判で、ブログ掲載商品への問い合わせも多い。著書に『「ひよりごと」のシンプル&ホワイトインテリア』(マイナビ刊)

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

「ひよりごと」のシンプル&ホワイトインテリア


大人気インテリアブログを徹底解剖!美しいインテリアを楽しむための収納、ハウスキーピング、モノ選びのヒント。暮らしをセンスアップするディスプレイ術、ブログで問い合わせの多い商品情報も満載!

特集