ワンポイントを変えるだけ!料理のテンションを上げる、おしゃれキッチンのつくり方
2016.07.09

 家のなかでも、キッチンはとくに生活感が出やすく、ごちゃつきやすい場所。美しくないキッチンでは、お料理の効率もやる気もダウンしてしまいますよね。そこで今回は、ワンポイントを変えるだけで、キッチンをすっきりおしゃれにするアイデアをご紹介。日々のお料理が楽しくなって、グングンはかどること間違いなしですよ!

小さなコーナーをおしゃれにするとテンションアップ!

●見た目のいい食品ストックやキッチングッズはディスプレー収納する

image01 ラベルがおしゃれな缶詰やお酒のストック、かわいいお鍋はディスプレー収納にして、素敵なコーナーをつくりましょう! しまいこまないから、いざ使うときの取り出しもラクラクです。

●調味料はおしゃれな容器に入れ替える

_DSC3253 使用頻度の高い調味料は、できるだけ出しっぱなしにしておきたいもの。おしゃれな保存容器に移し替えれば、生活感を出さずにスタンバイできますね。容器をおそろいにするのも手。黒いマステにホワイトペンで文字を書き、フタにはれば間違えることもありません。

●お気に入りの器は、飾ってみる

kago2970 1 1 お気に入りの食器は、壁に取りつけ可能な棚などでセンスよく飾り、インテリアとしても楽しみましょう。キッチンに立つたびに好きなものが目に入れば、料理のテンションアップになることうけあいです。

●紙袋をおしゃれに使って野菜を常温保存

image02 野菜や果物の保存の仕方って、意外に困りますよね。プレーンな紙袋の上部をカットして内側に折り込んだものを仕切りにして、箱などにまとめればこんなにおしゃれ!在庫の量もひと目で把握できますね。

 毎日必ず立つキッチンだからこそ、いるだけでうっとりするような空間にしたいもの。ご紹介したアイデアを取り入れて、ぜひあなただけの理想のキッチンをつくってくださいね。

<撮影/難波雄史、山田耕司>