セリアの有孔ボードをボンドではるだけ!シックなアクセサリー収納スタンド
  • この記事を
    シェア

2018.08.14
所要時間: 2

ヘアアクセサリーや文房具、腕時計やキーホルダー…。こまごまとしたものは、引き出しの中にしまうと見つかりにくく、かといって出しっぱなしにするとごちゃごちゃして見えてしまいます。

「100円の“パンチングボード”(有孔ボード)は、好きなところにフックを取りつけられて、おしゃれに飾れるので、こまごまとしたアイテムの収納にとても便利です」と教えてくれたのは、100円アイテムに詳しいyumiさん。

収納ボードのプチDIYのアイデアを教えていただきました。

収納ボードのプチDIYのアイデア
100円グッズを使って小物をおしゃれに見せる収納ボード&スタンドをプチDIY!

腕時計やキーホルダーなど、お出かけセットをまとめて飾る「収納ボード」

「100円ショップのセリアでA4サイズのパンチングボードを見つけたので、小物の収納に役立ち、インテリアとしても楽しめるボードとスタンドをプチDIYしてみました」とyumiさん。

飾りながら収納「デスク上の細々としたものを、飾りながら収納できます」

●収納ボードのつくり方

材料をそろえるだけでほぼ完成! 出かけるときに必要なものをひとまとめにできる収納ボードのつくり方です。

収納ボードのつくり方【材料】
・パンチングボード(セリア)
・木製アートフレームA4(セリア)
・有孔ボード用フック(キャンドゥ)

【つくり方】
(1)木製フレームにパンチングボードをはめます。

パンチングボード(2)木製フレームの裏側には留め具がついているので、これを利用してパンチングボードを固定。

(3)表面にフックを取りつければ完成です。

ボックスをはり合わせるだけ!ヘアゴムやシュシュを飾れる「ヘアアクセサリースタンド」

さらに収納ボードをアレンジすれば、家の中で持ち運びができ、収納力も断然アップした「ヘアアクセサリースタンド」もつくれます。雑貨屋さんのようなおしゃれなディスプレーに。

ヘアアクセサリースタンド「クギやネジを使わず、ボンドでくっつけるだけなので、DIYが苦手な方やお子様にも失敗なくつくれます。夏休みなので、ぜひチャレンジしてみて下さいね」

●ヘアアクセサリースタンドのつくり方

材料は100均で調達できるものばかりで、つくり方も簡単です。

ヘアアクセサリースタンドのつくり方【材料】
・パンチングボード(セリア)
・木製アートフレームA4(セリア)
・木製パーテーションボックス(セリア)
・有孔ボード用フック(キャンドゥ)
・直径6mmのストロー
・紙コップ
・絵の具、筆、ボンド、ハサミ

【つくり方】

ブルーにペイント(1)木製フレームと木製パーテーションボックスをグレーに、パンチングボードをブルーにペイント。

ボンドをつける(2)木製パーテーションボックスにボンドをつけて、木製フレームにはりつけます。

「前から見るとこんな感じ! しっかり乾かしてください」

ストロー(3)直径6mmのストローを4cmの長さに切り、縦に切り込みを入れるようにカット。
カットしたストローを少し小さく巻き直して、ボードの穴に入るように調整します。

「ボード用フックはキャンドゥやホームセンターなどで入手できますが、ヘアアクセサリーなどの軽いものをつるす場合、ストローでも代用できます。ここではシックに見える黒のストローを使用」

パンチングボードを取りつける(4)木製フレームにパンチングボードを取りつけます。

「フックやストローを好きなところに取りつけてヘアゴムやヘアピンを収納。ボックスには、紙コップに入れたブラシやシュシュなどを収納します。紙コップはおしゃれなデザインのものが100円ショップにそろっています。スタンプや転写シールでアレンジしても。」

オリジナルなスタンド
ネジやクギを使わないので簡単!雑貨屋さんのようなおしゃれなディスプレイに
パンチングボードの代わりに「ブリキプレート」や「ワイヤーメッシュラティス」(どちらもセリア)などでつくることもできます。
「コルクボードにしてもおもしろいかも。色や組み合わせを変えて、オリジナルなスタンドをつくってくださいね」

●教えてくれた人
【yumiさん】

大阪在住。夫と長男、長女、次男の5人家族。お気に入りの100円ショップ3店をめぐって毎日のように新製品をチェック。100円雑貨のリメイクやプチDIYをブログ「百円日和」で更新している

特集