手のひらサイズの動物園も!?無印良品のアクリルポットと手間なしエアプランツで簡単インテリア
  • この記事を
    シェア

2016.06.30

 グリーンが置いてあるお家ってオシャレで素敵ですよね。 リビングに観葉植物を飾りたいなと思い、何度か買ってみたけどなぜかいつも枯らしてしまう…。最悪な時はコバエが飛んでいたり…。虫は嫌だし、植物を育てるのって本当に大変…。

 そんな人にオススメなのが、空気中の水分と養分を吸って育つエアプランツ! 水やりのコツさえつかめば簡単に育てられます。土がいらないので市販の透明なケースやウッドフレームの中にポンッと置くだけでオシャレな雰囲気になりますよ♪
エアプランツインテリアのつくり方

簡単! エアプランツインテリアのつくり方

 それではさっそく、簡単なアレンジをご紹介。今回は無印良品の定番アイテム、アクリルポットを使ってみました。材料は以下。

エアプランツインテリアのつくり方・無印良品のアクリルポット(フタつきタイプ)
・無印良品のエアプランツ(無印良品のほか、100円ショップでも売っています)
・100円ショップのウッドチップ(DIYコーナーにあります)

 これだけ。

 あとはアクリルポットにウッドチップを入れてエアプランツをポンッ。あっという間に完成です。

エアプランツインテリアのつくり方 これだけではちょっと寂しいかなと思い、パンダのミニフィギュアを添えてみました。手のひらサイズの動物園の出来上がりです!

エアプランツインテリアのつくり方 エアプランツの育て方は、週に1、2回夜間に霧吹きで水をかけるだけ。ちなみに、月に1、2回夜間にバケツに貯めた水にエアプランツを入れて4~6時間放置し、取り出して水気をしっかり拭き取れば色が鮮やかになります。

フェイクのエアプランツをおしゃれにアレンジ!

 簡単だけど、水やりを忘れそう…という方は、さらに手軽なフェイクのエアプランツがオススメです!

エアプランツインテリアのつくり方 100円ショップで見つけたオシャレな電球ボトルに、ココヤシファイバー(天然ヤシの繊維。100円ショップやホームセンターで購入可能)をひとつまみ入れ、フェイクのエアプランツも入れれば完成!! 霧吹きしなきゃ…。と気にすることなくインテリアが楽しめますよ♪

エアプランツインテリアのつくり方 ストローでつくったフレームに入れて吊るすと、パッと見フェイクだと分からないかも! 自分好みにアレンジしてグリーンインテリアを簡単、手軽に楽しめるエアプランツ、オススメですよ。

【rakudaさん】
夫、小学生の息子2人の4人家族。無印良品や100円グッズを使ったアイデアあふれる収納&インテリアを紹介したブログ「めんどくさがりやのシンプルライフ」が人気。