スウェーデンで行われたイケアのイベントに潜入!コラボアイテムが続々発表に
2018.07.10
  • この記事を
    シェア

北欧デザインのおしゃれな家具やインテリア雑貨が人気のイケア。
年に一度のイケア最大のイベント「IKEA Democratic Design Days 2018」がこの6月に開催されました。開催地は、イケア発祥の地である、スウェーデン・エルムフルト。

このイベントに、ESSE編集部が潜入してきました!

「IKEA Democratic Design Days 2018」に行ってみた!有名デザイナーや企業とのコラボに期待

おしゃれで思わず欲しくなるアイテムがいっぱい! イケア最新情報を紹介します。

●有名デザイナーや企業とのコラボが続々!

IKEA Democratic Design Days 2018「IKEA Democratic Design Days 2018」では、イケアのこれから発売される新製品や、コラボレ―ション商品の発表が行われます。イケア最大級のイベントということで、世界中から記者が集まり、まさにお祭り!

これまでも世界じゅうの有名デザイナーとのコラボ商品が発売され話題になりましたが、今年のイベントでも気になるアイテムが続々と登場しました。

●世界的デザイナーとの奇跡のコラボレーション

デザイナーとのコラボレーション昨年スポーツメーカーのナイキとのコラボレーションでも話題になった、世界的デザイナーのヴァージル・アブローとイケアが初タッグ。ヴァージル自身初めて家庭用のアイテムをつくるということで、イベントでもひと際注目されていました。

イケアの定番ショッピングバッグイケアの定番ショッピングバッグのデザインを、ヴァージルが再構築。数量限定で発売されるということで、見つけたら即買いのアイテムです!

イケアのレシートがデザインされたラグこちらは、なんとイケアのレシートがデザインされたラグ。部屋に敷いたら注目されること請け合い!

●日本人デザイナーの作品も登場

日本人デザイナーの作品毎年テーマを決め、世界じゅうのアーティストとコラボレーションしたアイテムを発表しているイケア。今年のテーマは「ラグ」ということで、8人のアーティストがデザインしたラグが並びました。

河井美咲さんこちらは、ニューヨーク在住で、世界をまたにかけて活躍する日本人デザイナー・河井美咲さんの遊び心満載のモコモコラグ。「家じゅうどこで使ってもらってもOK。リビングだけじゃなく、外に持ち出して使ってもおもしろいね!」と、河井さん。

●イケア初!アフリカのデザイナーとのコラボアイテム

アフリカのデザイナーとのコラボアイテムイケア初となる、アフリカのデザインを取り入れた「OVERALLT」シリーズ。アフリカ全土からファッション、彫刻、建築、家具などさまざな分野のデザイナー7名が集まりコラボレーションしました。

ポテトチップスの袋をリサイクルしてできたクッションや、ネジなどを使わず組み立てられるチェアなど、どれもこだわりのデザインです。

発売は来年以降で、日本での発売価格まだ決まっていないようですが、有名デザイナーのアイテムをイケアならではの手頃な価格で手に入れられるチャンスです。
スポーツメーカーのアディダスや、オモチャメーカーのレゴともコラボレーションすることが発表されました。これからもイケアから目が離せません!

<撮影・取材・文/ESSE編集部>